前立腺癌針生検の必要性

person 40代/男性 - 解決済み

父親が一昨年に前立腺癌と診断され、初期ではなかったのですが、陽子線の適用範囲となり、治療を受けて経過は良好です。私も職場の健康診断で、昨年6月にPSAが2.6、12月の人間ドックで6.2で要精密検査となり、父親がお世話になった病院の泌尿器科で1月14日に採血とMRI検査を受けPSAは3.8、MRIはガンがあると暗くなる撮影では片方だけ少し暗く、ガンがあると明るくなる撮影では同じところが少し明るくなっていますが、放射線科医の診断では大丈夫な範囲とのことだそうです。しかし、泌尿器科の先生は少し引っかかるので、針生検するかどうか自分で決めてください。針生検しない場合は、4月頃にもう一度PSA検査をしましょうと言われました。子供もまだ小さく父親のこともあり、モヤモヤするので針生検した方がイイようにも思うのですが、過剰検査かな、、、と思ったり、4月にPSAと合わせてMRIもお願いし、その結果を見てから針生検を考えようかと色々迷っています。
なお、前立腺癌は父親だけで親戚では聞いたことがありませんが、母親が昨年、膵臓癌の手術を受けており、母方の祖父は膵臓癌で私が生まれる直前に亡くなっており、癌とは無関係な血筋ではないという思いもあり、余計に針生検の必要性が気になります。アドバイスをお願いします。

person_outlineミツさん

1人が参考になったと投票

他1名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師