コロナに対する不安感が増し、体調の変化に過敏になっています

person 30代/女性 - 解決済み

専業主婦で幼稚園に登園する子供がいます。
元々心配性なのですが、コロナ禍で気分の波が激しくなり自分でも辛いです。
自分の体調の変化にも過敏になり、元々頻脈なせいか少しでも息が上がると今息苦しいのでは?これから熱が出るのではないか?動悸がする気がする…と不安が不安を呼びどんどん体調がすぐれなくなります。
しかし実際に高熱が出ることもなく、やらなければいけない家のことをやると気が紛れ、また落ち着くとあれ?苦しい?と思うようになります。
現在、アナウンスされているような感染症対策はしており、必要以外の外出はしておりません。しかし、感染対策をしていたのに感染して軽症と言われる部類でもすごく辛かったというような経験談も目にして、また不安を煽られます。

この不安感には波があり、落ち着いている頃は対策をしていても罹ってしまったのなら仕方ないと思えるのですが、今のように不安感が強いと「既にかかっていることに気づいていないのではないか」「罹ったら軽症であっても自分で不安を煽って症状が悪化するのではないか」という考えに支配されてしまいます。

死ぬのが怖いというような漠然とした不安と同じで、人に話して解消できるものでもなければ、話すのも気が引けてしまい1人で抱えてしまっています。

不安が強くなる時は体調にも変化(一時的な呼吸のしづらさや喉の閉塞感等)があるので自律神経が乱れているのかなと思いますが、関係はありますか?
自律神経を整えるために大切なことはなんですか?

宜しくお願いします。

person_outlineバターママさん

1人が参考になったと投票

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師