下腹部の違和感、鈍痛が続いています

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。

10月中旬、12月下旬、1月中旬と大体毎月1週間〜10日程度の下腹部の違和感、鈍痛が続いています。
場所は、生理痛でよく痛む、子宮であろう場所のその左右、足の付け根の上あたりです。特に左側の痛みが強いです。腰が痛むこともあります。

10月に婦人科を受診し、見てもらいましたが異常なしと言われました。
丁度1年前から子宮内膜症(チョコレート嚢胞とも言われました)の治療のため、低量ピル(ヤーズフレックス)を服用しておりますので、生理周期による痛みや、生理痛では無いと思います。
またこの10月に受診した際には、内膜症の症状はむしろ順調に改善しつつあると言われています。

1年前には市の子宮がん検診も受けており、そのときも異常なしでした。

調べたところ、
“下腹部痛”
“婦人科で異常なし”
“座っている時、寝ている時に痛むことが多い”
という点で、骨盤内のうっ血症状とほとんど同じであることがわかりました。

たしかに体調改善のため常備している漢方薬(婦宝当帰コウ、血流改善効果あり?)を飲むと最初は改善したように思えました。
ただ1ヶ月後に同様の症状がまたやってくるという感じです。

ご助言をいただきたい内容としましては主に以下の2点です。

1 婦人科で異常なしと言われているが、それを信じて良いか(十分な検査がされたと思って良いか、例えば卵巣など見落としはないか)

2 過去に同様の痛みを経験したことがないが、この痛みはヤーズフレックスが関係している可能性はあるか

よろしくお願いいたします。

person_outlineMaruさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師