高齢者の食欲不振 老衰の見分け方

person 70代以上/女性 -

別居独り暮らしの母(84)です
持病は心房細動、糖尿、昨年2月に弁膜症、3月に下肢動脈閉塞症で手術をしてます。薬は
イグザレルト10ミリ 1
ラぺプラゾール10ミリ 1
アルダクトンA25ミリ 1
クレストール5ミリ 夜1
トラゼンタ 5ミリ 1
ダイアート30ミリ 2
メトグルコ250ミリ 1
フェロミア50ミリ 朝2/夜2
ハーフジゴシン 1日おき1
マグミット 1

1/8頃から食欲がなくなりました。
そんな中でも1/13幕の内弁当(ご飯半分)
1/14夜冷凍パスタ1人前
1/15喫茶店ハム、卵のホットサンド
は食べてましたが1/16~食べたくないとなりました。
パンが昔から好物でどんなに食欲がなくても食べてましたが食べたくなくなってしまいました
食べようにも胃につかえてしまっていて
食べられずひどい日は1日でバナナ2本、トマト、ヨーグルト二個程度でした。
先週の月曜日前の近所のかかりつけ(今は手術をした遠い病院がかかりつけ)の先生に相談した所普段はしない往診をしてくれました。胃に負担のかかるフェロミア4錠とメトグルコを減らしてくれて今日で1週間ですが、ひどい時に比べたらお粥とヨーグルトを食べられるようになりました。
体調を崩す前に比べたら5割~6割程度ですが胃のつかえやムカムカはなくなってきているようです。便も黒くなくとてもきれいな色だそうです。
今日からハーフジゴシンは更に半分の1おきになりました
先週の血液検査の結果です。
1今回の食欲不振は老衰の可能性ありますか?
2老衰の場合検査や普段の様子などどのような点を見たら良いですか?
(例えば好きな物を食べたがらない等)
3検査結果で悪いところを教えて下さい
4これから少しずつ食事量が増えて食べられるようになったら命の心配はそこまでしなくていいですか?

person_outlinechanさん
本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師