腹筋等の不随意運動と薬の副作用について

person 20代/女性 - 解決済み

初めまして。ジストニア、ジスキネジア、ミオクローヌス等の不随意運動と、薬の副作用について質問をさせてください。

まず初めに、気分の浮き沈みや体調不良から心療内科にかかり、クロチアゼパム、トリメブチンマレイン酸塩を処方されましたがあまり効果が無く、レクサプロ、ブロチゾラムが追加され、追加の薬を飲んだ翌日に腹筋の不随意運動が起きました。

最初は1日に何度か動く程度でしたが段々とひどくなり、止まらなくなりました。

不随意運動が初めて起きた日から4日が経ち、近くの神経内科を受診しランドセンを処方され、心療内科から出された薬の服用を中止するように言われました。

4日間飲んでいた心療内科の薬ですが、服用を中止してからも症状がおさまらず、原因不明のまま3年以上が経っています。

現在は別の神経内科に通っており薬物療法をしているため、3年前と比較すると少し症状は落ち着いていますが、不随意運動が起きない日はありません。
また、初めは腹筋だけでしたが、後に肩や手足等にも症状が出るようになりました。毎日症状が出るのは腹筋と肩で、それ以外のところは全く出ない日もあります。

この件で質問があります。
・数日間しか心療内科の薬を飲んでいないが、短い期間だけでもこれらの薬の副作用で不随意運動が起きる可能性はあるのか
・可能性がある場合、薬の服用を中止しても症状が残ったまま続いてしまうことはあるのか

原因が分からないまま治らず悩んでいるため、ご回答をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

person_outlineおもちさん

1人が参考になったと投票

他1名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師