自分がHSPなのか診断したところ当てはまる項目が多かった

person 20代/男性 - 解決済み

HSPという単語自体はSNSを何気なく見ていた時に発見しました。
内容を見て、自分にも当てはまることが多かったのでHSP診断もやってみたところ、その傾向があるとのことでした。
具体的には、
・大勢の飲み会や会合で発言することが苦手で、立場的には意見を出したり話を切り出していかないといけないのに、もっとしゃべりなさいと言われたり、話を振られても頭のなかで何も考えられず上手く返しができないことが多々ある。
・自分でもわかるくらいの人見知りで、目を見て話すことが出来ない。
・順番に発言することがあると、自分の前の人になると鼓動が聞こえるくらい緊張して手汗をすごくかいている。
・日中もずっと眠気があり、倦怠感がとれない。
・実家が会社ということもあり、たまにある休日には家族含めて誰にも会いたくない気分で部屋で過ごしたいことが多い。
・自分の置かれている立場を考えるとこのままではいけないと思い、期待に応えたい気持ちはあるがなかなかうまくいかない。
・叱られると体が固まる感じで、頭も働かなくなり、何か言えと言われても考えられない。

上に書いた通り、実家が会社ということもあり小さい頃から家族の顔色を伺ったり、色々な人の雰囲気を感じていたという感覚があります。
緊張しやすい、会議や会合が苦手、倦怠感や眠気がひどいという点で自分がHSPなのかどうかの相談です。

person_outlineたねさん

1人が参考になったと投票

他3名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師