3歳1ヶ月子供、嘔吐5回

person 乳幼児/男性 -

3歳1ヶ月の子供の事で相談です。
皮を剥いた状態で2日程放置していたじゃがいも3つとまだ剥いてなかったじゃがいも5つをシチューにして食べさせてしまいました。
剥いてあったじゃがいもは茶色になっている部分がありました。大きさはどれも小〜中くらいです。

先に食べた私が少し変色していたじゃがいもを食べたときに苦味とピリッとした感覚があり、シチューからその3つのじゃがいもは取り除き、残りを子供に食べさせました。(取り除きましたが、煮くずれしていた為全ては取り除けていません)

1/23 18時シチュー1杯食べる。
1/24 朝から緩めのウンチ少量を3回し、16時に勢いよく大量に嘔吐。その後21時までに合計5回勢いよく嘔吐しました。

その後嘔吐なかったものの
1/25朝受診。しっかりお腹壊れてるね、何か食べた?と聞かれました。その際はじゃがいもの事は頭になかったので、診断は胃腸風邪かな、との事で整腸剤だけもらいました。

1/26 3時現在までに嘔吐下痢なく、1/25午後は普通便も1回ありました。(整腸剤は飲んでません)

調べてみると、じゃがいもによる食中毒があることを知り不安になりました。
現在症状落ち着いていることから、このまま様子を見ていいのでしょうか。子供はじゃがいもによる食中毒により死亡する例もあることを知り不安です。後遺症は残りませんか。

どうぞよろしくお願いします。

person_outlineカピバラママさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師