生後3ヶ月、子どもの体重について心配なことがあります。

person 乳幼児/男性 -

初めての育児で、子どもがなぜ泣いているのかわからず、泣いていても抱っこすることが多く、あまり母乳をあげていませんでした。産院で言われた通り、必ず2時間半〜3時間おきに母乳とミルクをあげてきましたが、その間に泣いても眠いのかな?と思って抱っこすることが多かったです。

ただ、今になって考えるときっとお腹が空いていたんだなと思う場面ばかりです。ものすごく後悔しています。それに加え、生後1ヶ月半から2ヶ月の間の約2週間は母乳とミルク不足で140gしか増えていませんでした。

体重の増え方は以下の通りです。
出生時   3225g
1ヶ月   4215g
1ヶ月16日 4700g
1ヶ月27日 5000g
2ヶ月6日  5140g
3ヶ月   6070g
3ヶ月9日  6330g

2ヶ月からミルクを飲みたいだけ飲ませてるのですが、飲みっぷりからすると、ものすごく飲める子なんだということが分かりました。現在は成長曲線の平均より少し下くらいです。満足に飲めていたら、きっと成長曲線の上の方にいたと思います。本当はたくさん飲めるのに、満足にもらえなかった子の場合、それから適正量をあげたとしても、今後も成長曲線の下の方を推移するのでしょうか。これから体重の増え方がゆっくりになると思うので、このまま下の方をいくのかなと心配です。体重を増やさなければいけない時期に増やしてあげられなかった代償は、今後の成長にかなり響いてくるのでしょうか。

person_outline華子さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師