ドライマウスとドライアイについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。一年前同じ時期に口の中の渇きを強く感じて血液検査をしたところ、血液検査の結果抗-SS抗体1.8でシェーグレンの抗体はでていなく、甲状腺糖尿病も異常なく、更年期は早いため、なんだろうということで終わりました。その後水を意識的にとり、渇きを気にすることはさほどなく一年過ぎたのですが、この時期になり、ここ一週間また口の渇きがあります。目の乾きもあるのか、ショッピングセンターに入ると目がシュパシュパ?する感じがあります。一ヶ月ほど前に続く咳と首肩や腕の痛みやだるさが続き膠原病内科で血液検査を受けたところ、抗核抗体抗体価、HOMO型.、SPECKLED型、NUCLEOLAR型、CENTRO型、核膜型、PCNA型、PCNA様型、GRANULAR型は40未満、細胞質型マイナス、抗CCP抗体0.5未満、CRP0.1とあり、内容はわからないのですが、膠原病ではないと言われました。甲状腺も異常ありませんでした。今年のこの血液検査では、シェーグレンも否定できるものなのでしょうか?
また、今年は抗SS-A抗体が入っていなかったのですが、昨年の血液検査でマイナスでしたら、やはりシェーグレンの血液検査をしなくても否定できるのでしょうか?そして、血液検査で異常なければ否定できるのでしょうか。
あくびや悲しい時に涙はでます。物を食べれば唾液はでないことはないのですが、何もしていないとき乾きが気になります。目の乾きも以前眼科で指摘されてはいました。私はシェーグレンが否定できないのでしょうか。よろしくお願いします。

person_outline雪大好きさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師