生後5カ月 頭蓋骨一部欠損

person 乳幼児/女性 -

生後5カ月の娘についてです。

たまたま行った頭の形外来で、首すわりが生後5カ月になっても完了していないことを相談したらCTを勧められ、先日.先天性の頭蓋骨の一部欠損が判明しました。(病名parietal foramina)
頭頂孔の欠損。

症例数が少ないようで、あまり詳しく病気について教えてもらえず、また私も動揺していたため何も質問できずに終わってしまいました。次回の診察まで時間が空くため、色々とここで質問させていただきたいです。

1、今後、脳瘤、髄膜瘤などを併発する可能性は高いのでしょうか。
知的障害がでる可能性は高いのでしょうか。

2 日常生活で気をつけることはありますか?
(横抱きしたときに、腕の骨があたるのはまずいんでしょうか?)

3 この病気についての情報があまりにも乏しいため知っている情報があればなんでもいいので教えていただきたいです。

ちなみに娘は、定頚5カ月と1週間
斜頚あり。先天性眼振もあります(常にではなく、両手合わせをして遊ぶときによくでます)

よろしくお願い致します

person_outlineはなはなさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師