特発性正常圧水頭症の症状があるような気がします。自己判断は可能ですか?

person 50代/女性 -

はじめまして。
当方54才女性。肥満体型。喫煙者(2.30本/1日)。飲酒は月/1回
既往歴に甲状腺機能低下症(28才から10年ほど機能亢進症でした)、胆石症、子宮筋腫、軽めの睡眠時無呼吸症候群があります。甲状腺と胆石症はお薬飲んでます。

ものの名前を忘れたり、物忘れをしたりなどは若い頃からありましたが、ここ数年それがひどくなっているように思います。
ネットなどで検索して認知症の症状かなと思いましたが、調べてみると水頭症ではないかと懸念してご相談させていただきました。

尿失禁があり、尿漏れパッドをあてていないとトイレまで間に合いません。
トイレを我慢するクセがあったのでなるべく早めに行くようにはしてますがとても頻尿です。
ひざが悪く、整形外科を受診したところ体重管理をしないと人工関節のおそれがあると言われましたが重度の貧血などで身体がむくんでしまいなかなかうまくいかず今は柔道整復師に通っています(数年通っていますが楽に歩けるようになりました)
歩く時は日によって調子がいい時悪い時があるのですが、足をかばいながらなので歩行が困難なときもあります。

また意欲や集中力の低下が自覚でき、自分でもどうにもならない事に落ち込んだりしています。

以上のことから水頭症と判断するのは尚早でしょうか?
もし水頭症の疑いがあるのならかかりつけ医は内科ですが、水頭症の検査を申し出てもいいでしょうか。それか脳神経外科(以前に受診したことがある)に行ったほうがいいでしょうか。

御回答よろしくお願いします。

person_outlineガラパゴスさん

1人が参考になったと投票

1人が参考になったと投票

他3名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師