鬱病で処方された睡眠薬と抗不安薬の減薬までの期間について

person 50代/女性 - 解決済み

一人息子が独立して家を出てから不安感や不眠が出てきて、それが酷くなっていったので心療内科を受診したところ、ますます酷くなって(←1日中死にたくなるほどの緊張と不安感にかられ)12月上旬にクリニックを変えました。(けっきょく前のところは診断名の違う誤診だったようです。)
2件目の今の心療内科では空の巣症候群による中程度の鬱病と診断され、薬を飲んだら次の日からとても楽になりました。
以下が処方されている薬です。

トリンテリックス 10mg
エビリファイ 1mg(半錠なので0.5mgかもしれません。)
マイスリー10mg(実際はゾルピデム)
メイラックス1mg(2錠なので2mgかもしれません。実際はロフラゼブ)

薬がよく合ったのか多少たまにふらつく以外の副作用もなく、次の日から不安感は一切なくなり10日位すると食欲や家事をする意欲も戻り、現在はほとんど以前と変わらない生活ができています。(専業主婦です。)
先生からはマイスリーとメイラックスの依存性に関する説明もあり、いずれ4分の1ずつ減薬していくとのことだったので時期の目安を訊くと2~3ヵ月位したら・・とのことでした。

そこで質問なのですが、実は最初の心療内科で出されたマイスリーを転院するまでの間10日ほど飲んでいました。なのでマイスリーだけは11月下旬から飲んでいることになります。
(今の先生にはそのこともお話しています。)
私としてはマイスリーやメイラックスの耐性や離脱症状といった依存性を一番恐れているのですが、今の先生の仰る通り2~3ヵ月も減薬せずに飲み続けて大丈夫なものでしょうか?

鬱病の症状や程度によると思うのですが、一般的に(抗うつ薬以外の)依存性のある睡眠薬や抗不安薬の減薬するまでの処方期間はどの程度が妥当なのか教えてください。
よろしくお願い致します。

person_outlineさらりんさん

1人が参考になったと投票

他1名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師