減薬と離脱症状について

person 20代/女性 - 解決済み

・過敏性腸症候群や不安症のため、心療内科に通っています。2020年6月下旬より通い始め、現在トリメブチンマレイン酸塩錠100mg・ミヤBM錠(1日3回過敏性腸症候群のため)、ツムラ桂枝茯苓丸エキス顆粒(1日2回婦人科系や血流改善のため)、アルプラゾラム錠0.4mg(朝1錠昼半錠、不安や緊張解消のため)、リボトリール錠0.5mg(悪夢防止)・ルネスタ2mg(よく眠れるように)(半錠ずつにして1日1回寝る前)服用しています。
現在服用のお薬になるまで、いろんなお薬を試しました。
・今回精神的なお薬の2回目の減薬です。2021年1月6日から減薬を開始し、開始1週間吐き気がありました。その後1週間生理期間を挟み、生理終わりごろからまた吐き気がしてきました。先週の月曜日朝ご飯食べた後と今日の朝ご飯食べる前数回おえっと吐きました。出るのは唾だけでした。
吐いて空腹になるのがこわいため、ごはんも半分くらいしか食べられてません。貧血気味な気もします。呼吸もしづらいです。
1回目の減薬の時(アルプラゾラム1日3回を1日2回に、ルネスタ3mgを2mgに。)も軽い吐き気の症状がありましたが、1週間くらいで症状は落ち着きました。
・精神的なお薬を飲み続ける(依存性)のがこわいため、アルプラゾラムを朝だけ、もしくは朝昼半錠ずつ、リボトリールを4分の1錠にまた減薬したいのですが、今の状態で減薬をまた開始しても大丈夫でしょうか、それとも現在の量のままで様子を見たほうがいいでしょうか?
・寝付きは2回目の減薬からあまり良くない(30分〜1時間)ですが、途中覚醒はなく悪夢は見なくなりました。精神的にはひとり暮らしを控えていて、体調面で不安があります。仕事を休めない不安もあります。
通院先が休診で相談できず、とても不安になっています。よろしくお願いします。

person_outlineゆふさん

1人が参考になったと投票

他1名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師