睡眠時無呼吸症候群について

person 50代/女性 -

先日、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を受けました。
起床時の頭痛や、怠さ、息苦しさで目が覚めハァハァする、熟眠感が無い等の症状があったからです。
日中の眠気はありません。

検査の結果は、
AHI=6.4回
2%ODI=8. 4回
3%ODI=5.4回
4%ODI=2.5回
最も長い無呼吸時間は169.3秒
Spo2=87%まで低下。
最も多い無呼吸と低呼吸の合計は1時間に17回

不眠症の為、就寝時にデパス0.5mgとマイスリー7.5mgを服用します。
歯軋り、食い縛りがあります。

15年前も起床時の頭痛があり一泊してPSG検査をしましたが、AHI=14.8回で軽症と言われ特に治療はしませんでした。
その後も起床時の頭痛等は続いていましたが、最近は呼吸苦が出て来たので簡易検査を受けました。
肺レントゲン、CT、肺活量検査は異常無しです。

質問です。
担当医からは、簡易検査の結果は軽症なので、一泊のPSG検査はしなくても良いと言われました。
しかし、無呼吸時間が3分近くあるのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか?
入院検査も出来る病院を選んで簡易検査をしたのですが、精密検査は必要無いと言われてしまったので終診となってしまい不安です。
無呼吸時間3分以上でSpo2が87%まで低下している様な状態はセカンドオピニオンを受けた方がいいでしょうか?

BMI=24です。
顎関節症があるので、無呼吸用のマウスピースは歯科医師から止めた方がいいと言われています。
就寝時のデパスは筋弛緩作用があるので舌根沈下しやすいとは思いますが、今は主治医からの指示で服薬を変更または中止する事が出来ません。
減量は努力しています。

person_outlineノンちんさん

1人が参考になったと投票

他3名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師