抗不安薬と血圧について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。

心身症と診断され約2年、アルプラゾラム0.4mgを1日3回、 ブラチゾラム0.25mgを就寝前1回処方されています。

心臓、血液検査は異常なし、高血圧症ではなく、普段は110-70など、低血圧です。

心療内科の担当医に「薬は、しんどい時はのみ、しんどくない時は飲まなくて良い、自己判断で。」と言われます。減薬してゆく方法は、聞いても回答がもらえません。

質問1、最近は精神的に落ち着き、薬を減らしたり、飲まない日が続きました。が、仕事のトラブルで疲れた日、夜、脈が飛んだり、血圧が180まで上がりました(数時間、又は2~3日で低血圧に戻る。)薬を内服していると、同じような事があっても、血圧はほぼ上がりません(正常範囲)。心身症による高血圧の場合、薬の内服で、血圧はある程度、抑えられるのですか?だとすると、高血圧をが怖いので、抑える為、完全に薬を断たず、担当医の言う通り、しんどい時は飲む、ということをした方が良いですか?

質問2、やむなく、減薬できない状態が今後も続いたとして、上記処方された薬を、何年も飲んでも問題ないですか。

担当医はこの量は大丈夫と言います。減薬方法は回答がないのに「薬の内服は自己判断で良い。」とも仰るので、モヤモヤします。

回答よろしくお願いします。

person_outlineまゆまゆさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師