不整脈 頻脈発作の相談

person 40代/女性 - 解決済み

2020年夏頃から不整脈に悩んでいます。
期外収縮と頻脈で悩んでいましたが、1月末頃から期外収縮の症状がおさまってきました。

頻脈になるときは、ドキドキ動悸がしてきて、脈拍が早くなってくるのが分かるので、こわくなります。
携帯心電図や手首用の血圧計で脈をはかると、130~155位まで脈が上がり、5分位で 脈が100位になります。
その後 15~30分かけて 脈85位になって落ち着きます。(通常時の脈拍は70~85位です)
脈が上がっていく感じがこわくて、脈拍が130以上になるとメトプロロール10㎎を飲んでいます。

月に1度 循環器科を受診しているので、携帯心電図を印刷して 受診のときに持参しています。
カルテには伝えた症状を入力してくださっていますが、特別なことは言われず、「薬で上手く症状と付き合えてるとおもいますよ」と言われるだけです。

薬は、安定剤のソラナックス(1日量0.4㎎)毎日と、 頻脈になったときの頓服で メトプロロール10㎎血圧が低いので20㎎の1/2量での処方です)

頻脈発作の頻度は、月に2~3回ですが、2月になってもう2回なっています。
頻脈発作の頻度は、月に2~4回は多いのでしょうか?

脈が乱れず 早くなるだけの頻脈は 短時間でおさまれば心配しないで大丈夫なのでしょうか?

頻脈発作は、何もしていないときにもおきますが、過敏症腸症候群もあり、お腹の調子が悪い時や、頭痛のときなど、不調があるとき、あと外出前になることが多い気がします。

パニック障害もあるのかな?と思って 循環器科の先生に聞いてみましたが、「わかりません。」とのことでした。
頻脈発作がいつなるのかわからないので外出が不安です。
頻脈発作とパニック障害は 違うものでしょうか?

person_outlineしほさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師