生後8ヶ月BCG接種後の乾癬様皮疹について

person乳幼児/女性 -

生後8ヶ月女児です。先日BCGが起因の乾癬様皮疹ではないか?と診断されました。
これは一生治らないのでしょうか。

経過としては、昨年11月生後5ヶ月のときにBCGを接種し、接種部位一部が赤くただれているような状況見られるもかかりつけ医からは特に指摘されず過ごしていました。
今年1月上旬にBCG部位全体が赤く腫れ浸出液で服が張り付き背中にもポツポツと湿疹が出現したため受診。
かかりつけ医からは副反応ではなく皮膚に菌が入り感染を起こしたのでは?との判断でアクアチムクリーム処方。改善なく湿疹も広がったため2日後再診。結核疹を疑い大学病院小児科と皮膚科へ紹介受診。
結核疹であろうとの診断でキンダベートと亜鉛華軟膏の混合薬を処方され2週間塗布。再診時に劇的な改善なくカビも出ているとののとでカビ治療を優先しケトコナゾール軟膏処方されるが症状悪化。次の受診で皮膚生検をし、先日結核疹は否定的で可能性としてはとびひ1割、乾癬様皮疹9割との話でした。

症状出現からそろそろ2ヶ月経とうとしており、顔は火傷のように赤くなり全身に赤い大きめの湿疹が無数にあります。
昼夜ともに痒みで眠れずぐずりが激しくなり発達にも影響するのではないかと心配です。
父母や親族に乾癬や結核の既往はありません。何が原因なのか、母親である私がいけないのではないかと責める毎日です。
悪化する一方で途方に暮れています。
一生付き合っていく病気なのでしょうか。日頃から気をつけることなどはありますでしょうか。
宜しくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師