90歳の心不全の義母、背中のしんどさを訴えます。

person70代以上/女性 -

糖尿病、高血圧、不整脈で心房細動による血栓症歴(上腸間膜動脈)あり、3年前には進行性関節リウマチ発症。また、目眩でかかった神経内科で前頭葉と海馬の萎縮によりドネペジル10年以上服用。最近半年くらいで心不全症状が出現。昨年末脈拍135になり入院。退院後はビソノテープ2mg貼付、水分制限800ccとなり、食事管理する私も塩分計を用いて以前にも増して薄味を心がけております。 本人はしっかりした味しか美味しくないらしく文句ばかりです。脈は服薬効果で100を超えることはなくなりましたが、血圧も朝150平均夜130平均、足の甲の浮腫と足首が靴下ゴムにより凹みがあります。 最近は朝顔が浮腫んでいます。
昨日背中のしんどさを訴え、夜間救急診察に行きましたが、大きな変化も無かったので処置無く帰って来ました。とにかく背中がしんどいと言うばかりで、時折胸の下が痛いように言う事もあります。
病院でも問題無いと言われて私は一安心でしたが、今日もやはりしんどいようで寝てばかりいます。
肩こり用にエペリゾン、リウマチ用にカロナールを頓服処方されているので、勝手に飲んでいます。
毎日横になっているか、いすのリクライニングを倒してじっとしていることが大半なので、少し身体を動かして運動すれば軽快するのでは?と提案しても聞き入れません。週に一度介護予防体操のデイ施設と契約していますが、すぐに休みます。
このしんどさの原因は心臓だからと勝手に安静を心がけているようですが、私としても素人なので運動を強要することも出来なくて、動かない負のループが続くようで困っています。
本人にしかわからない背中のしんどさの原因は何なのか?ということだけでもわかれば嬉しいのですが…。
朧気な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師