81歳の母、腹膜播種治療の抗がん剤

person70代以上/女性 -

82歳の母が4年前に胃がんを発症し胃の3/4を切除し術後TS1を服用しました。その後腹膜播種が発覚しゼローダ+オキサリプラチン→ラムシルマブ+パクリタキセル→ニボルマブと治療し、今週からロンサーフの服用が始まりました。
現在、ニボルマブの副作用と思われる肺炎が続いておりステロイドを服用していますがなかなか息切れ動悸が治りません。また最近になって左足のみむくみが酷く、手指の強張り(時々)、悪心も強くなってきたようです。
ご相談したいのは、ロンサーフが効かなければ他の治療がない言われているが、この後出来る化学療法はないのかということと、この左足だけのむくみと手指の強張りの原因は何が考えられるか教えていただきたいと思っています。
どうかよろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師