主人、脂質異常症について。

person30代/男性 -

主人の事なのですが、健康診断で脂質異常症、治療が必要という結果でした。
仕事が忙しく、すぐに病院に行けなくて心配なのでこちらで質問させてください。

主人は35歳です。
身長173cm 体重 71kg

GOT 36
GPT 44
γーGT 20
総コレステロール 277*
中性脂肪 87
HDLコレステロール66
LDLコレステロール 183*

GOT GPTは正常値より高かったのは初めてで、*印の項目は毎年数値が高かったのですが、今年は今までで1番数値が高いです。

祖父がお酒の飲みすぎで肝臓を悪くし40代で亡くなったと聞き、祖母が脂肪肝で80代で亡くなっています。

お聞きしたいのは、
1、気をつけることは何でしょうか。
(食事など)

2、数値からみて、どの程度悪い状態なのでしょうか。
脂肪肝などの病気の可能性はありますか。

3、コレステロールは高いのに中性脂肪が正常値なのが不思議です。
もしわかれば教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1.まずは現在肥満という状態ではないですが、体重管理に気を付けてこまめに体を動かすよう心掛け、肉の脂身が好きで多く食べているようであれば控えるように気を付けてください。
2.30代男性でLDL-コレステロール180台はやはり高い値で、このままの数値が続くようであれば治療が必要な程度です。肝機能については脂肪肝の可能性もあると思います。
3.気になるのは30歳代とお若いにも関わらずLDLコレステロールが180台と高い点です。おっしゃる通り中性脂肪は高くないので、生活習慣の乱れによるものというより家族性高コレステロール血症の可能性があります。お身内の方でコレステロールが高い方はいらっしゃいませんか。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

nicole 先生 へ

返信ありがとうございます。
やはりLDL180は高いのですね。
数値が下がるように食事などサポートしていきたいと思います。

身内では、母と弟がコレステロールが高いと聞いています。

nicole 先生

お母さんと弟さんが高いとすると家族性の可能性が高いですね。家族性であるとすると食事と運動療法では下がりにくいです。3ヶ月程度経ってから再検査を受けていただき、変化がない様でしたらコレステロールを下げるお薬を使っていただいた方が良いかもしれません。

相談者さん

nicole 先生 へ

家族性だと下がりにくいのですね。
健康診断の結果では治療が必要と書いてあったのですが、受診は3ヶ月後で大丈夫でしょうか。

nicole 先生

ご自身だけで頑張るよりペースメーカーとしての内科のかかりつけ医を作っていただければ理想的ですね。内科を受診されるとまずは食事、運動療法で改善するか確認させていただき、改善が難しいようだったら薬という流れとなることが多いです。

相談者さん

nicole 先生 へ

そうなのですね。
仕事が忙しく、今すぐには無理そうなので、とりあえず食事と運動に気をつけて、なるべく早く受診してもらおうと思います。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

ご質問ありがとうございます。
HDL(善玉)の割にLDL(悪玉)が高過ぎますね。
1、気をつけることは何でしょうか。
(食事など)
食事より運動が大切です。週2回の有酸素運動をお勧めします。
食事は卵やマヨネーズを少し控えて下さい。
2、数値からみて、どの程度悪い状態なのでしょうか。
薬が必要な程悪いです。
脂肪肝などの病気の可能性はありますか。
ありません。γーGT 20、中性脂肪 87と引く位からです。
3、コレステロールは高いのに中性脂肪が正常値なのが不思議です。
中性脂肪は簡単に上下しますよ。
どうかお大事になさってください。

1.脂質異常症ですが、日常生活で注意することとしては、動物性脂肪の多い食品を控え、甘いものはほどほどにする。食物繊維の多い食品を積極的にとり、肉の脂身・乳製品・卵黄の摂取を抑え、魚類・大豆製品の摂取を増やす。定期的に運動を行う
2.肝機能が軽度上昇しているようですので、脂肪肝の可能性があります。消化器内科を受診されて腹部エコー検査などをされるとよいかと思います。
3.肥満でもなく、多飲でもないようでしたら、家族性の高コレステロール血症の可能性があります。

相談者さん

山田 先生 へ

返信ありがとうございます。

気をつけることを詳しく教えていただき、とても参考になりました。
やはり脂肪肝の可能性もあるのですね。
悪化しないようにサポートしていこうと思います。

まずは食事内容を見直されるとよいと思います。
動物性脂肪の多い食材は控え、野菜を中心とした食事にされておくとよいでしょう。
過食に注意し適度な運動を継続されておくとよいと思います。飲酒などされていてつまみの摂取などある場合も注意が必要です。
脂肪肝もある可能性はあります。
数か月後に再検査をされておくとよいと思います。

相談者さん

目玉のおやじ 先生 へ

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
次に検査するときには数値が下がっているようにサポートしようと思います。

高脂血症による脂肪肝が原因と考えられます。一度、消化器科を受診してエコー精査を受けておかれるとよいと思います。同時に食事療法や運動療法についてのアドバイスをもらわれればよいと思います。お大事に。

相談者さん

Dr mj 先生 へ

返信ありがとうございます。

なるべく早く受診してもらおうと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師