高血圧の薬を減らせないのかと、横紋筋融解症について

person50代/女性 -

1年半前、脳梗塞になりました。幸い麻痺等の後遺症はありませんでした。クロピドグレル75mg ピタバスタチン2mg アムロジピン10mg アジルバ20mg を飲み続けています。私は、そもそも過敏症なので薬というものは全く飲まずにいた所へ強い薬を飲まなければならず、いつも目眩がしており昼まで起き上がれなくなりました。介護の仕事を最近辞めたばかりです。脳梗塞になった時には、特に他の基礎疾患などもありませんでした。その頃は仕事が夜勤専従で、休みも週に1日だけ。18時間の夜勤を連日続けていた事が高血圧を引き起こした原因だと思います。 退院してからの筋力の衰えがひどいです。入院中に体重が66kg→60kg になり(身長160cm)、1年前には過労でふらついて自転車から落下。右膝のお皿を骨折しましたが気づかずに働き続け1か月後、やっと行きつけの内科から回してもらい整形外科でレントゲンを撮って「骨折のあと」を発見しました。その頃、赤茶色の尿が出ました。血尿と思い泌尿器科で尿検査の結果「血尿ではない。膀胱炎です」と言われました。今は尿は赤くは無いですが、色が濃く臭いもひどい時があります。私は横紋筋融解症を疑っています。全身の筋肉痛や倦怠感など、初期症状らしいものがほとんど当てはまります。薬をどうにか減らせないのか、担当医に相談はしているのですが「仕方ない」「慣れてください」としか言われません。この1年でまともに歩けなくなりました。早足では歩けず、小走りはもちろん出来ません。摺り足で5分も歩けば立てなくなっています。休憩で30分ほど座って、立ち上がる時やお風呂上がりなど膝から崩れ落ちる感じで立てないことが毎日のようにあります。このままだと本当に一歩も歩けなくなりそうで心配です。よろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師