骨折から歩けるようになるか

person70代以上/女性 -

私の母(70歳後半)が先週左大腿骨頚部骨折で入院しました。今日手術(骨折観血的手術)があって金属を入れました。約1ヶ月くらい入院だそうです。
早速なのですが今までのように歩くことは難しくなるのでしょうか?リハビリ次第だとは思いますが。お年寄りが骨折すると寝たきりになると聞いたこともありますし。自転車乗ることや散歩が好きな母なのですが。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大腿骨近位部骨折をした場合、手術をしたことで20%程度筋力は落ちます。その後の安静やリハビリにもよりますが、運動能力はだいたいワンランク落ちると考えてください。
独歩出来ていた人は杖歩行、杖歩行の人は歩行器歩行、歩行器歩行の人は車椅子だと考えると良いと思います。
残念ながら、これは致し方ないところです。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

寝たきりにならないように手術が行われている状況だと思います。
手術が問題なく施行され、十分な機能訓練が行われれば、従前と全く同様までは至りませんが、従前とほぼ同様の運動能力を再獲得できると思います。
70歳後半であれば、良好な結果が得られると思います。

相談者さん

taka991120 先生 へ

そうなんですね。ありがとうございます。少しホッとしました。
ということは母は今一人暮らしなのですが家事もまたできるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

taka991120 先生

家事動作であれば問題ないと思います。

相談者さん

taka991120 先生 へ

わかりました。ありがとうございました。

自転車は今後のリハビリ次第ですが、歩行も固定もされればそろそろ、歩行も始まるので、入院が1月と言われれば歩行も出来る予測かあと思います、この1月の経過次第ですが先生に歩行退院は可能かは、遠慮なくお聞きしていいです、術前に歩けた人は歩行退院も多いです

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

そうなんですね。ありがとうございます。少しホッとしました。
もうひとつお聞きしたいのですがけがをする前は家ではこたつに座椅子ではなく地べたに座ってるのですが手術のあとまた地べたに座ることはできますか?それとも座椅子があったほうがいいですか?よろしくお願いします。

ピーちゃん 先生

きしたいのですがけがをする前は家ではこたつに座椅子ではなく地べたに座ってるのですが手術のあとまた地べたに座ることはできますか?術後の方は和式の生活より様式の生活が望ましく、深く曲げるのはお勧めしません
生活動作はリハビリで今後リハビリの治療計画書というものを作成してもらえるので理学療法士にも詳しくお聞きした方が正確です

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

わかりました。ありがとうございました。

心配ありませんが 今後
骨密度を上げる お注射なども必要でしょう。
主治医にお聞きください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師