生理が遅れた時に、立っていられなくなる

person20代/女性 -

ご相談失礼致します。生理についてです。

生理が遅れると、月経初日に立っているのが困難な状況になります。何か考えられる原因や、根本的な対処法などがありましたら、御教示お願いしたく存じます。

下記、具体的な内容です。

初日に立っていると、生あくびや、脂汗が止まらなくなり、手先が冷たくなって震え、視界も白くなって意識が飛びそうになります。しゃがんで対処し、失神は回避している為、実際に意識が飛んでしまった事はありませんが、その後、安静にしている時も、暫く意識が朦朧としています。

毎回、生理中の腹痛や腰痛は比較的軽度で、寧ろ、経血の出口の方が強く痛むのですが、遅れた時も、出口の痛みが僅かに増す程度で、腹痛や腰痛が増す訳では無い為、痛みから意識が飛びそうになっている訳では無い様に感じております。

記録によると、9/20-9/26→10/31-11/6→【12/21-28】→1/27-2/2→【3/24-(現在)】 に生理があり、【】で括った所が立ってるのが困難な日だったのですが、記録をつけ始める前にも、遅れて立つのがしんどかった事が何度かありました。

貧血かと思い、生理に備えて普段から鉄分が豊富な野菜を摂取する様に心掛けてはいるのですが、あまり改善は感じていられません。(過去に、生理では無い時に健康診断で血液検査を受けましたが、正常値だった為、普段が貧血気味という訳ではなさそうです。)

経血の量については、頻繁に変えられる環境になく、いつも就寝時用のナプキンを長時間付けている為、普段時の経血量も、遅れた時の変化もしっかりと把握できておりません……

あまり上手くまとめられず申し訳ありません。御教示お願い致しますm(_ _)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師