機能性ディスペプシア?膵臓疾患?

person40代/女性 -

3月10日から、胃痛、胃もたれがあり、
ネキシウム20飲んでも治らず、
3月27日胃カメラ検査をして胃、食道共に異常なし。
ファモチジン、太田漢方胃腸薬を飲んでも不調は治らず食欲もなく体重は2キロ減り、お腹空かないけどカロリー栄養食(液体)などを飲んでる状態です。4日前から、肩甲骨下辺りの真ん中
の背中も痛くなってきました。
いつまでも治らないので膵臓が悪いのかもと不安になりました。
昨年、12月22日にすい嚢胞(単純嚢胞)
の経過観察で造影CTをして大きさ変化なし特に異常なしで次回は2〜3年後位で良いと診断
診断されました。
また、よく下痢をするので大腸内視鏡検査もしましたが異常なしでした。
過敏性腸症候群と診断されました。
3月中旬の血液検査、血清、尿アミラーゼ、
トリプシン、その他異常なし。
悪玉コレストロールだけが147で引っかかりました。

質問1 胃の不調、背中痛の原因が、膵疾患(膵臓癌)の可能性はありますか?

質問2 3ヶ月〜4ヶ月前まで異常ないのに
短期間で膵臓癌が発生することはありますか?

質問3 膵疾患でなければ機能性ディスペプシアだと自分でも思ってますが、心気症気味なのと、ストレスを貯めやすい性格から、余計にストレスがたまり悪化してる気がします。
これからどのような検査、薬が必要ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師