記憶、アルツハイマー

person40代/女性 -

母の事で相談です。
母の事をとても可愛がってくれていた叔母が亡くなりました。末期癌でした。入院はせず自宅で最期を迎えました。コロナ禍の為にお見舞いは断られていましたが
一度だけ会う事が出来ました。
とても変わり果てた姿に母はショックを受けていたようです。
告別式ではお見舞いに全然行けなかった事を後悔して泣きじゃくっていました。
ここからが私の心配事なのですが、帰りの車の中で
母は 今日は誰のお葬式やった?と言い出しました。
叔母のお葬式だよと伝えると
あーそうか…と答え暫くしてまた
今日は叔母さんのお葬式やったんやな?
と質問してきました。その質問を5.6回はしてきました。
今から私はどこへ行くの?
と言う質問も何度もしてきて家に帰ると伝えると
ここまで私はどうやって来たの?とも質問してきました。
叔母さんの家の話も何度も同じ話を繰り返して
つい先程話した事も、初めて話すように話していました。
ショックと強いストレスから記憶が曖昧になっているのだろうと思い、質問されるたびに丁寧に答えましたが
正直、とても心配です。
この日だけの事ならいいのですが、これをきっかけに
アルツハイマーを発症しないか、それとももう発症しだしているのか…
不安になりこちらに質問させて頂きました。
病院で診て頂いた方がいいでしょうか?
長々と書きましたが、ご回答宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

アルツハイマー病というのは慢性進行性の疾患であり、ある時突然急激に症状が起こるというものではありません。
今回の場合は悪化のきっかけになる明確なエピソードがありますので、アルツハイマーではなく、ストレスなどの精神的な要因からくる症状の可能性が高いかと思います。
うつ状態などの可能性も考えられますので、お母様の反応や認知機能の問題が続くようなら心療内科にご相談いただいた方が良いですね。
もし受診に抵抗があるなら,まずは精神保健福祉センターに電話で対応をご相談いただいても良いかと思います.受診先の相談も可能です.
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

とても丁寧にお答え頂きありがとうございます。アルツハイマーではなく鬱の症状と聞き少し安心しましたが、症状が酷くならないよう気をつけて様子をみていきたいと思います。こちらで相談すると先生方、皆さんのお答えで不安な気持ちが解消されます。本当にありがとうございました。

脳神経内科医です。
ご心配ですよね。
お辛いお気持ちお察しいたします。

そうですね。
お伺いする状況からはアルツハイマー型認知症の経過ではないですし、今後の発症リスクも上がりません。なのでそこは心配なさらないでよいかと思います。

急性発症ですのでおそらくは精神的ショックによる影響の可能性が高いです。

ちなみにその後の症状はいかがでしたでしょうか??

相談者さん

power 先生 へ

お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。1日が経ち、母は取り乱していたと自分で話していましたが、何を話したか
私から何を言われたかはあまり記憶に残っていないようです。いつも通りの母にも見えますが笑っていても
少し寂しげな表情なのも気になりました。暫く気をつけて様子をみていきたいと思います。

power 先生

ご返信いただきありがとうございます。
大変遅くなり申し訳ございません。

そうだったのですね。
まずは改善傾向で良かったです。

おそらく非常にショックだったと思われますので、しばらくは慎重な経過観察が必要かと思います。

場合によっては心療内科や精神科クリニックを受診して診察してもらうのが安心かと思います。

上記簡単ですが参考になれば幸いです。
取り急ぎ。。。

また心配がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

相談者さん

power 先生 へ

お返事ありがとうございます。
こちらで相談させて頂き、気持ちが少し楽になりました。
お医者様に診て頂く事も念頭において
気をつけて母の様子をみていきたいと思います。

お忙しい中、とても丁寧にご回答いただきまして本当にありがとうございました。

精神的なショックが大きかったのでしょう。そうした症状がしばらく続く可能性はあると思います。精神的ケアが必要な状態が続くのであれば、心療内科などの受診をお勧めします。それが原因で、アルツハイマー病になるということはないでしょう。

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。暫くこの状況が続くかもと教えて頂いているだけで心づもりが出来て、同じ事が起こっても優しく接する事が出来ると思います。暫く気をつけて様子をみていこうと思います。ありがとうございました。

ご質問拝見しました。ご心配のことと思います。
精神的なショックが大きかっただけに、一時的な精神の変容をきたしているのかと思います。今後の様子を見守ってあげてください。

相談者さん

Brain 先生 へ

お忙しい中、お返事頂きありがとうございました。先生からの優しいお言葉で
とても救われます。
母の様子を気にかけるようにします。本当にありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師