災害になるかもという話題、日本はダメだ と言った話題をされるとすごく嫌な気持ちになり暫くざわつく

person30代/女性 -

・東京で地震が起きたら
・富士山噴火したら、、
・コロナの対応から日本の政府はもう終わってる
・核が、、原発が、、
などの話題を耳に入れるとそれだけで漠然とした不安でどうしようも無くなるようになりました。
今まではそんな話題を聞いても何も心はざわつかなかったのですが、今は暫く引きずってしまいます。。
2年ほど前に子供を産んでからその傾向が始まり、ふと夜中に子供の顔を見てるとそのような話題が浮かび、また気持ちが重くなります。
自身ではどうしようも無い話題だと分かっているのですが、気持ちが沈みます。
※仕事や周りのことなど、自身でどうにかなることには、全くそのような気持ちにはなりません。

産後2年ですがこれは仕方ないのでしょうか?よくあることだと思うのですが、この症状に名前はありますか?
また、何か気持ちのコントロール方法を勉強したら気持ちも和らぐのではと思っているのですが、どんなキーワードで学べばよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

強迫性障害の1症候である「強迫思考」と考えられます。

強迫性障害というのは、自分でも不合理と分かっている観念が絶えず心を占め、考えまいとしても取り除くことができない状態、と定義されます。
一種、世界没落体験のような恐怖が現実感を持て迫ってくる状態と考えられます。

薬によらない、軽減法としては…
不安や恐怖を感じたら、眼球を軽く圧迫して、静かに呼吸して、吸気と呼気を一つひとつ、ゆっくりと確認しながら、それに意識を向けてみてください。
ただ、深呼吸にはならないよう気をつけてください、逆効果です。
眼球の奥の、自律神経の安らぎの神経系である副交感神経節が刺激されて、気持ちが落ち着き、症状も軽減するでしょう。

ただ、安定した効果を得るためには薬剤療法が必要かもしれません。
第一選択薬は、不安に強い効果のあるレクサプロ、セルトラリンなどSSRI系抗うつ剤です。
その効果を増強し、深層意識にも作用するエビリファイ、ロナセン、ルーランなど非定型抗精神病薬をごく少量併用されると根治の期待もできます。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

おつらいですね。深くお察し申し上げます。おそらく、全般性不安障害による御症状ではないかと考えられます。全般性不安障害は、少なくとも数週間、通常は数ヶ月の間、ほとんど毎日、不安症状に襲われる状態を言います。具体的には「心配(事故や災害に遭う、病気なのでは等の未来への不安)」「運動性の緊張(イライラ、くつろげない、四肢の震えなど)」「自律神経の失調症状(動悸、息苦しさ、めまい、胃部不快感など)」が典型的です。精神科・心療内科で治療をお受けいただけます。お早めに御相談なさられますことをおすすめいたします。どうぞ、御大事になさってください。

被影響性が高くなっている、もしくは不安傾向が高くなっている、などの状態かと思います。
森田療法的な心構えがよいかもしれません

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師