結核の疑いあり?肺炎?コロナ?

person30代/男性 -

30歳男性です。
3/23 急な高熱39.5度で病院へ。
咳、鼻水、悪寒、もあり。
喉に菌がついてるような症状ということで扁桃炎という診断で抗生物質などをもらい、2.3日で良くなりました。

そこから熱は出ず
4/10 38.4度
空咳、痰などあり。鼻水なし。
市販の風邪薬を飲み1日で熱は下がる。

4/25 37.4度
空咳、痰はずっと続いています。
鼻水などはなし。熱はまた1日でさがるが心配で病院へ。喉の菌は大丈夫そうとのこと。
血液検査。

4/29 37.2度
空咳、痰あり。
検査結果 13.3?単位は分からずごめんなさい。crp4.99 と軽い細菌性の肺炎かも!と言う事で抗生物質レボフロキサシンを1週間出してもらいました。

5/2 37.0度
空咳、痰あり。

結核の可能性はあるけど、低いのでまずは1週間レボフロキサシン飲んで、症状の経過を見てと言われました.

新婚で妊婦も同居なのでいろいろ心配です。
重大な病の結核、コロナの可能性などありえますでしょうか?よろしくお願いします。
写真見づらくてごめんなさい。

レントゲンは小さな病院の為まだ撮ってないです。コロナには昨年7月末に1度感染しています。今回は嗅覚、味覚異常なし。
咳が毎日.1日で治る微熱が週2回程度でます。

person_outlineまんちかんさん
本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

ご心配の事と思います。
白血球と総好中球が上昇していていますので、細菌感染が最も考えやすいかと思います。肺結核の診断にはレントゲンやCT検査、痰検査を行うとよいかと思います。どうしても心配でしたら、ご家族とは別の部屋で生活されて、N95マスクなどをされておいてもよいかと思います。
どうぞお大事になさってください。

まんちかんさん

血液検査の内容を見て返答くださり、ありがとうございます!

コロナウイルス感染かどうかはわからないですね。通常の風邪の可能性がありますが、コロナを否定はできないと思います。頃合いを見て、PCR検査をご相談されても宜しいかと思います。

結核かどうか?
については、胸部CT画像を撮ってみないとわからないことが多いと思いますので、
まずは、依頼されてはいかがでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師