逆流性食道炎が治らず、別の方法での治療を考えています。

person40代/女性 -

昨年12月に逆流性食道炎グレードA,食堂裂孔ヘルニアと診断され、タケキャブ錠20mg、エクセラーゼ配合錠、ビオフェルミン製剤を飲み続けています。ですが、食後のみぞおち辺りの痛みやひどい胃もたれなど、治ってきているとは言いがたい状況です。

近所にある鍼灸整骨院(鍼灸を整体と組み合わせたようなところ)が、「わが治療院は逆流性食道炎に対しても、ガンガン結果を出しており、高い確率で完治させている!」とHPにあり、完治した人の体験談などを載せているのですが、これらが信頼していいものかどうか…(ちょっと胡散臭いかも?)とも感じながらも、気になりまして…。そしてその治療院では、完治までは少なくとも数カ月の治療期間(総回数にしておそらく20回以上)を要し、食事指導なども守っていただく、とあります。

その治療院がかかげているのは…。

1.自律神経の調整
2.内蔵調整
3.横隔膜の調整

とのことですが、1回の治療費数千円×20回以上…ですから、かなりの出費を見込むことになります。

西洋医学が信頼できない、ということではありませんが、服薬や生活習慣を守っていても、なかなか完治に至らない…、このままでは手術…?一生このままの辛い状態…?それは非常に困る…というのが頭をよぎり、こういった、いわゆる“民間療法”に賭けてみようかな?(かなりの出費なので辛いですが…。)とも思っています。

お医者様の先生がたはどのように思われますか?
ご意見をお伺いしたく、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師