やる気がでません。

person50代/男性 -

以前 中途覚醒が激しくて相談させていただきました。
その後 母は相変わらずで 私の中途覚醒も相変わらずですが... 最近 職場で コロナのせいで景気が悪くなり 仕事を1時間減らされ 苛々してる所へ 上司でもない人に口を出され 怒鳴り付けてしまいました。一生懸命やっても パートだから しょうがない。とは理解してますが納得がいかず やる気が全くでません。丁度 G.W中5日間河川の草刈りを草刈機を使ってしたので 肩、腕、背中に痛みがとれません。それでも ロキソニンを飲み ロキソニンの湿布を貼り 生活の為仕事に行ってますが 全くやる気がでません。 近所に住む 叔母も腎臓癌が見つかり 5月17日に手術予定ですが 病院でクラスターが発生し その後の予定がわかりません。
精神的に一層キツくて益々中途覚醒が激しく 肩、腕、背中の痛みもとれず 休日に ひたすら 休むしかないでしょうか?心療内科では 気分転換して 寝る前に軽くストレッチして とは言われますが...
体を動かすのが億劫で...

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

おつらいですね。心よりお察し申し上げます。御仕事の時短や職場の人間関係のトラブル、御近所付き合いの心労・ストレス等が蓄積されて疲労困憊・神経衰弱状態になられていらっしゃるのではないかと思います。充分な心身の休養を確保されることで御回復になられると思います。主治医の先生に御相談になられて、お薬を調整いただかれるのもよろしいかもしれません。どうぞ、御大切になさってください。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

地方の精神科医・まり 先生 へ

前回に続き回答有難うございます。
精神的に脆いのでプレッシャーを感じてしまいます。今日も心不全(サルコイドーシス)で認知症の母の3ケ月に1度の定期検査で浜松医大に行ってきました。毎回悪い結果を聞かされるのでは?と緊張して 落ち着かず 夜は眠れずになります。薬は マイスリー10と抑肝散加陳皮半夏2.5gを使用してます。

心療内科に受診されているということですので、そちらでサインバルタなどの薬を使ってみる、という方法もあります。基本的にはゆっくり休む、ということでよいでしょうが、昼間に寝てしまうと夜の睡眠に差し支えることがありますので、注意は必要です

相談者さん

プレアデス 先生 へ

前回に続き回答有難うございます。
平日は仕事に少し行ってますし、休日も 母が いつ物盗られ妄想が出るか解らないので 昼寝する事は先ずありません。夜は マイスリー10を4分の1錠飲んで直ぐ寝れます。ただ以前夜中に『お金が無い!』と起こされたり、『お父さんが居ない?』と外に出た時が有り 以降 2時間おきに目が覚めるようになりました。
今日は 心不全(サルコイドーシス)で認知症の母の3ケ月に1度の定期検査で浜松医大に行って来ましたが、悪い結果を聞かされるのでは?と緊張して 落ち着かず... 結果 前回と変わらず安定してるらしいですが、緊張して待ってる間は 肩、腕、背中の痛みは全く有りませんでした。
素早い回答有難うございました。

ご質問ありがとうございます。
まずうつ病があるかどうかです。
食欲はありますか?
うつ病はこちらでチェックしてみて下さい。
https://www.cocoro-h.jp/depression/

心療内科ではどの様な薬が出ていますか?
睡眠薬は飲んでいますか?
草刈機使用前には肩、腕、背中の痛みはありませんでしたか?

どうかお大事になさってください。

相談者さん

しがない痛みの医者 先生 へ

早速の回答有難うございます。
パソコンもスマホも無いので...
仕事が清掃で毎日 利き腕は力を入れて仕事してますので 以前から 右肩の凝り腕の痛みはありました。背中痛は稀です。
今日は 心不全(サルコイドーシス)で認知症の母の3ケ月に1度の定期検査で浜松医大に来てますが 悪い結果を言われないか 落ち着かず ですが かえって 肩、腕、背中の痛みは忘れてた位です。有難うございました。

ストレスなども影響しているかもしれませんね。
気分転換を図るために運動をするなどもストレスの解消にはよいことだと思います。
不眠が続くなどもストレスの悪化要因になりますので症状が続くようでしたら心療内科を再診ください。
眠剤の調節などしてもらうとよいと思います。

相談者さん

目玉のおやじ 先生 へ

お忙しい中、早速の回答有難うございます。
少しずつ 散歩なり始めてみます。
今現在 マイスリー10を処方されていますが 翌日影響が残るのが不安で 1錠を4分の1に割ってのんでいます。それでも 寝付きは良いですが 2時間おきに目が覚めて4時頃からは眠れません。
毎日 母の認知症にも苛々してしまって... 。
何とか 気分転換してみます。有難うございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師