ぶつぶつとした湿疹が治らず、酒さの可能性があると診断された

person40代/女性 -

半年程前より顔の頬に湿疹が出て皮膚科を受診しています。
初めは頬の中心のみだったが、おそらくプロトピックを使用し始めてからか頬全体に広がる(マスクをしている箇所と一致することから、マスクが原因ではないかと言われるが在宅で家にいることが多くマスクは買い物の時にしか使用していない)。
次第にぶつぶつが大きくなりはじめ、プロトピックを使用するとむず痒さを感じたため使用を中止。酒さの可能性も考えられると診断され、漢方の飲用とフエナゾールの使用を開始する。

ステロイドは医師の指導のもと長期で使用していないのですが、プロトピックについては5ヶ月ほど使用しており、受診前よりも悪化していることから、原因ではないかと思っています。フエゾナールもやや痒みがあり、受診すべきか、病院を変えようか検討しているところです。

○処方履歴(使用した順番)
・スピラゾンクリーム0.3% 症状がひどくなった場合に医師の指導のもと一時的に利用
・コレクチム軟膏0.5% あまり効果がなく3週間程度で使用中止
・プロトピック軟膏0.3%小児用 1月から5ヶ月程度使用
・タクロミス軟膏0.1%イワキ プロトピックで変化がない時に1週間程度使用
・ツムラ黄連解毒湯エキス顆粒 1週間程度飲用
・デキサメタゾンプロピオン酸エステル軟膏0.1%MYK 2日間のみ使用
・フエナゾールクリーム5% 6月より使用

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師