娘のニキビ治療 トリキュラーとアルダクトン

person10代/女性 -

lock有料会員限定

娘ののニキビ治療で
ピル(トリキュラーとアルダクトン)
を処方してもらいました。
娘は14歳10ヵ月
小学校高学年からニキビに
悩まさせており
大きな期待をもって服用開始しました。
6月11日から飲み始め、
6月18日の夜から発熱(38.0)
だるさ、頭痛あり
その時に先生へ
オンライン診療してもらいました。
ピルで発熱は考えにくいとのことで
風邪とか、コロナの可能性の方が
考えられるとのことでした。
しかし、風邪の症状(鼻水や咳)は
全くありませんでした。
6月19日の夜は38.5まであがりました。
そして、本日6月20日の昼過ぎに
背中とお腹を中心に発疹がでています。
熱は37.2と微熱になり少しは楽そうになりました。
しかし、現在発疹は首まで広がり37.9熱もあります
これは、ピルの副作用にある発疹
じゃないかと思っています。
発熱ごもピルの服用は続けていました。
このような症状でピルを継続して大丈夫なのでしょうか。

先生へメールすると
次のような返答いただきました。
現時点で考えられる可能性として、以下のようなものがあります。
1 服用中の薬とは無関係の発疹(発疹、というのはしょっちゅう発生しますし、大抵は原因不明です。)
2 乾燥によるもの
3 薬が合わない
念のため、一旦、アルダクトンは中止しましょう。ピルは継続してOKです。(ピルによってそのような 症状が出る確率は0%です。)
一日二回以上、保湿クリームを塗りましょう。
一日2リットル以上、水を飲みましょう。10日ほど様子を見て、調子が良ければアルダクトンを1日1錠、朝食後に服用します。
さらに10日ほど様子を見て、調子が良ければ朝食後1錠、夕食後1錠に増やします。この要領で、1日4錠(朝食後2錠、夕食後2錠)まで増やしてみて下さい。

person_outlineあやさん
本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師