間隔変動マークが出ました。動悸があります。

person30代/女性 -

39歳です。
先月も相談させていただきました。
ファイザー製コロナワクチンを5/29に2回目接種しております。

5月に入りすぐくらいから動悸と頻脈を感じるようになり循環器内科を受診。脈は早めだが心電図では異常なしでした。ビソプロロールフマル2.5を処方され、心配ならと携帯型心電図を貸し出ししてもらい、動悸と頻脈を感じるときに何度か測定いたしました。2週間後に受診した際にデータを見てもらいましたがそちらも異常は見られませんでした。

洞性頻脈、期外収縮によるものだろうとのことでしたが、動悸が気になるならとビソプロを1ヶ月分処方されました。それが1ヶ月前です。

その時は今年に入ってからずっと過度のストレスとワクチンへの不安からストレス状態が続いていた為、心因的なものだはないかということでしたが、落ち着いたので薬を飲んでいませんでした。

その頃サボってしまっていましたが血圧も測っており、朝は105/78くらい、日中112/82くらいです。夕方、夜は125/85とかです。

緊張しやすく病院ではいつも高くなり140/80以上は当たり前に出ます。

そんな中今月に入り、血圧計に脈間隔変動マークが3度出ました。1回目と2回目は動悸もあり脈拍が早く感じてる時で、128もありました。2回続けて出たと思います。
その後も時間をおいて測っていましたが変動マークはでておりません。

今日久しぶりに変動マークが出て不安になりました。脈拍がいつも早めで80を切ることはほぼない中75でした。血圧は128/80。

バクバクと動機と頻脈を感じることはありますがそれ以外は特に気になる症状ありません。
昨年までの健康診断で指摘されたこともありません。

病的な不整脈を疑い、改めて受診したほうがよろしいですか?ホルター心電図はやっていません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師