喘息の吸入と飲み薬について

person40代/女性 -

喘息で下記を処方されています。
・麦門冬湯を朝昼夕
・モンテルカスト10mg眠前1錠
・レルベア200エリプタを1日1吸入
・発作時は、メプチンスイングヘラー10μgを1回2吸入し改善なければもう1回2吸入、それでも改善なければ救急車
最近症状が落ち着いてきたため薬を辞めたい旨相談したところ、急に辞めるのは良くないのでレルベアをシムビコートタービュヘイラー朝・前眠各2吸入に変更してみて大丈夫なら少しずつ減らしていくとのことでした。
その間に発作が起きたらシムビコートを2吸入ずつ4回までとの指示をうけました。
【質問1】
発作時のみ慣れているメプチンを吸入するのはダメなのでしょうか?
(理由)
シムビコートは以前使用していた時に平常時でも吸引力が弱くてちゃんと吸えていないと薬剤師より指導を受けており、発作時は尚更うまく吸えません。また、霧状で出るタイプのものはアルコールアレルギーで使えません。
【質問2】
モンテルカストや麦門冬湯も急に辞めてはいけないのでしょうか?麦門冬湯は低血圧改善にも効かがあるとの事ですが、メトリジンで十分なので、喘息に不要であれば辞めたいです。
脳外科のクロピドグレルと予防目的のアトーゼットは辞められないのは仕方ないですが、他は努力や我慢で減らして飲まなくても良いようにしていきたいと思っています。
【既往歴】
(内科)
喘息:モンテルカスト、麦門冬湯、シムビコートタービュヘイラー
糖尿病:メトホルミン、ピオグリタゾン、フォーシガ
低血圧症:メトリジン
便秘:酸化マグネシウム
アナフィラキシー:エピペン
(脳外科)
左中大脳動脈狭窄症:クロピドグレル、アトーゼット
片頭痛:ミグシス、セレニカR、ナラトリプタン
(脊椎外科)
頚椎症性脊髄症(2020/2 手術):リリカ、テルネリン

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師