認知症の受診をさせるべきか

person70代以上/男性 -

73歳の父について、妹から聞いた話なのですが…

・会話は普通にできる
・妹が話したこと、父自身の発言もすぐ忘れる
・駐車が得意だったのにめちゃくちゃ斜めになってる

情報が少ないかもしれませんが、何か病気が隠れていたり、認知症の初期症状だったりする可能性はありますか?
病院を受診させるべきでしょうか?
ただの老化でこれくらいは仕方ないことでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

それは心配ですね。
すぐに忘れると言う点は、年相応と言っても良いかもしれませんが、アルツハイマー型認知症などの初期と言う可能性はあります。
日常生活で目立つようであれば近所の神経内科や物忘れ外来を受診すると良いですよ。
たまにある程度であれば様子見でも良いと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

ニューロロジスト西 先生 へ

可能性があるのですね。
物忘れ外来というのもあるんですね。
たまに、とも言えない様子なので一度受診したほうが良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

ご質問拝見しました。ご心配のことと思います。
念のために脳の検査を受けられたら、安心できるかと思います。
脳神経内科の受診をお勧めします。

相談者さん

Brain 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
脳の検査ということは、認知症以外の病気の可能性もあり得るということでしょうか?
脳神経内科であれば総合的に診ていただけるような感じですか?

追加質問申し訳ありませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

Brain 先生

そうですね。脳梗塞や脳腫瘍、慢性硬膜下血腫など、認知症のような症状で見つかる病気もあります。

相談者さん

Brain 先生 へ

そうなんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

ご心配の事と思います。
お伺いの状況ですと、認知症の初期の可能性がございます。
物忘れ外来など受診されるとよいかと思います。

相談者さん

山田 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
やはり可能性があるのですね。。
今まで認知症について考えたことがなかったため、お恥ずかしながら、物忘れ外来、という言葉も初めて知りました。

すみません、追加でお聞きしたいのですが、父の場合、駐車の斜めはあまり関係なくて、妹の発言や父自身の発言を忘れることが問題なのでしょうか?

ネットで見ると、忘れる早さ(数分で忘れるなら可能性あり)が関係あるように書いてあったりしますが、そうなのでしょうか??

山田 先生

ご質問ありがとうございます。
認知症を心配されて相談にこられる方の症状として、駐車が下手になったとか、車を擦るようになったということはございます。

相談者さん

山田 先生 へ

駐車も関係あるのですね。。
わかりました。一度受診するのが良さそうですね。ありがとうございました。

認知症の症状である可能性大です。脳神経内科を受診するか、地域の認知症相談ダイヤルへ相談下さい。

相談者さん

V-A ECMO 先生 へ

可能性大なのですね。。
地域の相談ダイヤルというのがあるのですね。まずはそちらにかけてみようと思います。ありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師