コロナワクチン来年も打つ?副作用もつよくでる?

person40代/女性 -

私の母(70)がコロナワクチンを2回接種しました。
1回目は翌日に腕が上げづらくなりましたが、熱や倦怠感はなく、元気にしていました。
2回目は、翌日高熱と頭痛で痛み止めをのみ寝てしのぎ、翌々日は腰がすごく痛く、辛そうにしていました。
母から「来年も多分打つんだよね?かなり辛かったから、来年うつの怖い」といっており、私は疑問に思いました。

1、これから生きている間は、毎年コロナワクチンをみんながうつのでしょうか?

2. 今年のワクチンは、体にとって初めてのワクチンで、今回2回接種して初めて身体が新型コロナウイルスへの戦い方が分かったので、来年コロナワクチンを打っても、体が戦い方がわかり過剰に反応しないので、楽なのではとおもいましたが、実際のところどうですか?

3.私ももうすぐうつのですが、その場で鎮痛剤はくれなかったようです。 
市販の薬で1番よく効くものはなにになりますか?

よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

>1、これから生きている間は、毎年コロナワクチンをみんながうつのでしょうか?・・
はい。そう予想されていますね。
>2. ・・実際のところどうですか?・・
百人百様ですよ。
>3.私ももうすぐうつのですが、その場で鎮痛剤はくれなかったようです。 市販の薬で1番よく効くものはなにになりますか?・・
ロキソニンやイブプロフェン、アセトアミノフェンなど消炎鎮痛解熱薬ならほぼ同じですよ。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

ワクチン接種については今後どのようにしていくことが良いのかは、
検討中なのでしょうが、徐々に抗体量は少なくなっていくと言われていますので、
毎年接種となるかもしれません。今後方針が示されるでしょう。
接種後の鎮痛剤については市販ですとタイレノール、ロキソニンなどで良いと思います。

今後のことはまだこれから決まるので今の時点ではわかりません。
1年後には抗体が減っている又はや 数年間持つ可能性があるなど色々予測をしている専門家の先生はいらっしゃっいますが いい結果が出て欲しいものです。
市販薬はアセトアミノフェンという成分でと薬局に聞いてみてください。

1,2,3,とのことですが、恐らく、3回目も必要になると思います、副反応は個人差もありますから、何とも言えないと思います、市販のタイレノールなどを用意されてもいいと思います

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師