ワクチン接種済み同士での食事

person30代/男性 -

主人が近々仕事の関係で県外に行きます。そこで、2〜3人同乗して行くそうで現地では昼食のみ4、5人で食べる予定だそうです。
主人も含め、みなさんコロナワクチンは2回接種済みだそうですが、危険性はどのくらいでしょうか。
もちろん、移動中もマスク着用、会食終わったらすぐマスクをつけると思いますが、久々の県外移動と頻繁に会う人ではない方との会食で少し心配しています。
接種しても感染しないわけではないので、最低限の予防はしていくつもりです。

4人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

周囲の新型コロナウイルス感染の流行の程度にもよるでしょうが、ご主人を含めてみなさんがワクチンを2回接種されているなら、感染する可能性はかなり低いと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

河野 通敏 先生 へ

お返事頂きありがとうございます。
少し安心しました。住まいも行先も緊急事態宣言地区ではありませんが、増えつつあるので予防をしっかりして行かせたいと思います。

ご相談ありがとうございます
みなさんワクチン2回接種されていて感染予防されるのでしたら
感染の可能性はかなり低いものと捉えます
ご参考になれば幸いです。

相談者さん

etco2 先生 へ

こちらこそ回答頂きありがとうございます。
少し安心しました。ワクチン接種済みであれば、周囲に感染させる確率も少しは下がるのでしょうか?
ご一緒する方々も予防してくださればいいのですが、よくわからないもので…

etco2 先生

返信ありがとうございます。
ワクチン接種は接種した本人の感染も周囲への感染も減らす効果が十分あります
ご参考になれば幸いです。

相談者さん

etco2 先生 へ

ありがとうございます。
不安が少し減りました。
予防しつつ行かせたいと思います。

ミルク様
ご心配のことと存じます。
ワクチンでリスクは減りますが、2~3割は感染リスクが残りますし、インド株の場合はもう少し高いかもしれませんので、できればやめておいた方が良いように思います。
ちなみに小生や周りの医療従事者は5月に2回接種を終えていますが依然として外食はいっさいしておりません。
ご参考になれば幸いです。

相談者さん

まーくん 先生 へ

お返事頂きありがとうございます。
医療従事者の方々には本当に感謝しかありません。
私も行かせたくありませんが、仕事の都合上行かなければなりません…
予防をさらにしっかりして行かせたいと思います。

主人も含め、みなさんコロナワクチンは2回接種済みだそうですが、危険性はどのくらいでしょうか。
     ⇒危険性はそれなりに低いと思いますが、勿論ゼロにはなりません。
久々の県外移動と頻繁に会う人ではない方との会食
     ⇒マズク会食が良さそうですね。

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

お返事頂きありがとうございます。
参考になりました。
予防しつつ行かせたいと思います。

2回接種されてから2週間くらい経過していれば、十分な抗体は出来ていると言われています。
ただそれでも感染してしまうことはあります。
今まで通りの感染対策は継続しておくことは必要かと思います。

相談者さん

40代整形外科医 先生 へ

お返事頂きありがとうございます。
2週間経過していますが、マスク手洗い消毒しっかりして行かせたいと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師