コロナワクチン接種後のロキソニン、カロナール服用について

person20代/女性 -

来週、新型コロナウイルスのワクチン(モデルナ社)の2回目接種をする20代女性です。

1回目接種後は、接種6時間後ぐらいから翌日夜まで、37度以上37.5度未満の熱が出ました。その際は解熱剤は使用しなかったのですが、2回目はより高熱になる傾向があると聞き、熱が出始めたら早めに服用しようと思っています。
自宅にアセトアミノフェンとイブプロフェン、ロキソプロフェンどれも単剤の解熱鎮痛剤があるのですが、新型コロナワクチンでの解熱はアセトアミノフェンのもののみ推奨と聞きます。
ですが、高熱が出るとアセトアミノフェンでは効きづらいというので、できれば、まずカロナールを飲んでみて、効き目がいまひとつであればロキソニンを飲みたいのですが、問題ないでしょうか?
その場合、服用間隔はどのぐらいあけなければいけないでしょうか?

<補足>
・イブプロフェン単剤の薬は市販のリンガルアイビーです。
・胃腸が弱いですが、ロキソニン処方時に出してもらった胃粘膜保護薬を所持しています。
・妊娠の可能性はありません。
・月経困難症治療のため、低容量ピルを服用しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineくまのくまさん

ご質問ありがとうございます。
コロナワクチン接種後の副反応に対しては、ロキソプロフェンを服用されても問題ございません。胃薬も併用されて大丈夫です。
アセトアミノフェンは400~600mg程度使用されても大丈夫です。ロキソニンとの併用も可能ですがアセトアミノフェン服用が後1~2時間程度は解熱してくるか確認されてから服用されるとよいでしょう。

>まずカロナールを飲んでみて、効き目がいまひとつであればロキソニンを飲みたいのですが、問題ないでしょうか?・・
はい。全く大丈夫ですよ。カロナールを最大量:1回1000mgを4回/日まで使用後からロキソニン上乗せでも宜しいですね。
>その場合、服用間隔はどのぐらいあけなければいけないでしょうか?・・
同時服用で全く大丈夫ですよ。

基本的に予防接種後の解熱に使用する薬剤はどちらでも問題はありません。
カロナールで効き目が弱ければ他剤を使用されても大丈夫です。
間隔をあけることなく内服は可能ですが、数時間は薬剤の効果をみてから使用されるとよいでしょう。

新型コロナワクチンでの解熱はアセトアミノフェンのもののみ推奨と聞きます
    ⇒そうしたことはありません。イブプロフェン、ロキソプロフェンも全く問題ありません。ピルとの飲み合わせも大丈夫です。

まずカロナールを飲んでみて、効き目がいまひとつであればロキソニンを飲みたいのですが、問題ないでしょうか?とのことですが、それでいいと思います、6時間空ければ問題ないと思います

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師