22歳の息子 新型コロナワクチン2回目接種の副反応(翌日、意識障害、転倒)脳ドック受診についての見解

person20代/男性 -

・22歳の息子が新型コロナワクチン2回目を8/12AMに接種
・当日21時位に38.4℃発熱と頭痛がありカロナール500mgを1錠服用、眠れない状態が続き、朝7時頃平熱に戻っており空腹のため2階の寝室より1階へ移動。
・空腹のため氷菓を食べ始めたところ急に背筋に強い悪寒が出て、コップに水をついだ後、気付いたらリビングの床に倒れていた。倒れる瞬間は覚えていない、倒れる直前に強い頭痛などは無し。
・倒れた「ドン」という音に近くの家内が気づき駆け呼びかけるも会話が成立せず、家内によるとその状態が1分位は続いたようです。
・この時の様子を本人に聞くと「周りがガヤガヤしていて何を言っているのかわからない、自分では何か話しているような感じがするが時間の感覚はない」
・意識が戻った直後は2階のベッドに家族の介助で移動、その後、ベッドの中では数分(本人の感覚として5分位)意識が朦朧とした状態が続いた。
・倒れた際、痙攣はなし、舌を噛む、失禁は無し(てんかんの既往歴無し)。
・新型コロナワクチン副反応相談窓口に電話し、かかりつけの医者の診察を受けておくことを進められ、12時頃にワクチン接種した病院を受診。
・ワクチン後の副反応としての発熱、血管拡張による脳貧血での失神、横になることで脳に血流が戻って回復の流れが通常であるが、気になるところは朦朧とした時間が長い点、念のため頭(CT)の検査を薦められ、紹介状作成いただく。
・紹介を受けた病院にて、まずコロナ感染の疑いもあるとのことで検査(陰性でした)、CTについては同日専門の医師がいないとのことで結局、検査は不可、その後、脳神経内科を紹介されましたが、こちらもCTも無く受診も不可とのこと。
・本件、緊急性がわからず、たらい回しにされ心配なので自費で脳ドックを8/16予約したのですが、本件、脳ドックの対応で大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師