「橋本病の診断あり、脳脊髄液減少の疑い?」の追加相談

person10代/女性 -

lock有料会員限定

一番辛そうな事が、低気圧時のぐったりとした倦怠感、頭が重く何も出来ません。勉強したくても、出来ないので、このままだと大学に行けないと、受験できないと、本当にそうなる前になんとか回復させてあげたいのですが。
橋本病になったのも、抗うつ薬、向精神薬による薬剤によるものかと思われます。
今はチラージンで正常値にまで、数値的に上がっているにもかかわらず、症状が回復しないのは、脳や甲状腺に薬剤の影響が引き続きあるものでしょうか?
その様な場合の対応はあるのでしょうか?
複雑な状況で、どうしたら良いか悩んでおります。お忙しいところ、すみません、宜しくお願い致します。

person_outlineruruさん

橋本病の診断あり、脳脊髄液減少の疑い?

person 10代/女性 -

中2娘です。橋本病と診断があり、1ヶ月程チラージンを服用し、TSHの数値も9.8と(最初は22)改善してきました。
強倦怠感、過眠、疲れやすい、めまい、頭痛、頭重、集中力、記憶力低下で勉強が出来なくなっております。
特に気圧の影響を受けやすく、雨、台風の前からぐったりと寝込んでしまい、日常生活がままならない状況です。

橋本病になったのは、ここ数ヶ月の様です。甲状腺超音波検査では血流の出が少ない様です。もともとの自律神経系の不定愁訴がありましたが、重ねてこの様になっています。以前色々病院も通いましたが、脳脊髄液減少の疑いがあるかと、今思います。
きっかけは小3運動会後の熱中症、脱水
 それ以来、倦怠感、起立性頭痛、慢性的な頭痛がずっと続いています。腰や首が痛い事もあります。

その前に鉄筋コンクリートの3階階段から転び背中を引きずりながら落ち、暫く脊髄付近を痛いと言っていた事もあります。

1.脳脊髄液減少の検査をする場合、橋本病なのですが、検査で造影剤を使うことが、更に橋本病を悪化させる原因になりますでしょうか?ヨード剤を使用すると、良くない気がしています。
2.思春期外来などを受診した方が良いのか?
以前処方された、薬の影響で橋本病になった気がしますので、抗精神薬などの処方になると影響はないのか?
3.脳神経外科に行くべきか?
通常のMRIの予約は現在の小児科で入れておりますが、まだ先になります。
方向的にどうして良いやら、悩みます。
学校からは、今のうちに薬を試したりして、行くようにと勧められています。

橋本病を治療する事が第一かも知れませんが、もとにある体調不良の改善も必要な気がします。子供の貴重な時間ですので、なんとか回復させてあげたいです。
宜しくお願い致します。

person_outlineruruさん

元の相談の回答をみる

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師