9歳男子、お薬切り替えの為コンサータとストラテラ併用し、いざコンサータを止めた時の副作用について

person10歳未満/男性 -

lock有料会員限定

お盆休みのため、かかりつけの医師に確認できないのでわかる範囲でおしえてもらいたいのですが、
9歳の男子です。自閉症スペクトラムとADHDの為、落ち着きがなく、注意欠陥、多動で、コンサータ27mgを7歳の時に一年間服用しました。効果よりも副作用がきになったので、8歳からは18mgを服用していました。少しお薬に慣れてきたものの効果が薄いので、9歳からストラテラを試して見ることになり、ストラテラの適切な量までコンサータと併用し、効果も今までよりもよくなりました。副作用も大丈夫そうだったので、先週からコンサータを止めて、朝にアトモキセチン(ストラテラ)10mg2錠、夜にアトモキセチン25mgと朝夜にモサプリドクエン酸塩錠(胃腸薬)2.5mを1錠を合わせて服用していました。その後、4〜5日は落ち着いていた(併用していたときよりも、よりおとなしい感じ)でしたが、6日目の朝から、吐き気におそわれ、食事もとれず、熱中症か何かと思い、体を冷やし水分補給もしていたのですが、3日目の今日も吐き気は多少収まったもののまだ症状が改善しません。本人は元気に動きたい気持ちはあるけど、動けない(すぐに横になってしまいます。)
これはストラテラの副作用の食欲減退や傾眠の症状がでているのでしょうか?
今まではコンサータと併用していた為にストラテラの副作用が隠れていたのでしょうか?
また、コンサータをまた服用すれば改善するのでしょうか?
よろしくお願いします。

person_outlineさーちゃんさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師