「ひどい癇癪、教えて下さい。」の追加相談

person10代/男性 -

lock有料会員限定

小5男児の母です。前質問者さんと同じ状況です。学校では全く問題なく受診はしておりません。子育て支援センターの相談で私の子育ての仕方について指導を受けてだいぶ反抗的な態度はなくなりました。

先日、ゲームの充電が切れて途中でゲームが終了して息子がイライラして癇癪をおこしているところを、別の件でしつこく注意してしまいました。すると『殺してやる!』と台所に行き、実際には何も持たないでリビングの私の所に戻ってきて私を素手で叩きました。夫がなだめて落ち着きました。夫とは信頼関係ができており『ひどいことばかり言うお母さんとは離婚して!もう警察を呼んで、ひどいお母さんのことを相談する。』などを泣きながら訴えてました。

翌日にはよそよそしかったのですが
段々といつもの様子になり私に甘えてきたりしたので、昨日のことはお母さんも言い過ぎたからごめんね、
〇〇もあのようなことは絶対言ってはいねないよ。違う言葉にしよう、等といいました。

この経験以来、癇癪おこしているときに畳み掛けて注意したりせず感情的になったことを反省しました。

『殺してやる』は一年前に一度、2つ上の兄と喧嘩した時以来です。実際に台所に行ったのは今回が初めてです。

この行為に対してとても心配しております。受診した方がよいのか、疾患の疑いがあればどのようなものなのか、アドバイスをお願いいたします。

person_outlineねこさん

ひどい癇癪、教えて下さい。

person 30代/女性 -

小学生になってから、癇癪が日に日にひどくなり、ここ1ヶ月は週に半分は癇癪で泣きわめき時には物や兄弟に八つ当たりをします。
不安なとき、物事がうまくいかないときが多いです。
それで長いと二時間続きます。
八つ当たりも大なり小なりあります。
先のことを考えず兄弟に手をだし結果怪我をさせてしまったこともあります、これは兄弟が本人のいやがることをしたからなのですが…。
小さい頃から健診で引っ掛かるようなことは特になかったと思います。
勉強もできる方です。
学校では癇癪を起こさず家でのみです。
小さい頃から食事のマナー(クチャクチャたべる、肘をつける)は苦手です。
その他にもしてはダメだと約束していることをなかなか守れず、それに関してかなり厳しく叱ってきました。
方言もありきつい口調なので尚更こどもの心を傷つけ今の状況に陥っているのではと不安です。
落ち着くとママ怒ってる?と聞いてくるのでやはり私に怒られるのをとても不安がっているのだと思います。
ネットでいろいろ検索しているうちに反抗挑発性障害というものにたどりつきました。
今の状況がただの反抗期や癇癪でないような気がして仕方ありません。
近いうちかかりつけ小児科で小児心療内科を紹介してもらえないか相談するつもりですが、なかなか紹介してもらえなかったり予約がとれなかったりするようです。
これから先癇癪を起こさないように、悪いことをしても知らん顔し、ご機嫌とりばかりするというのは良くないですし、八つ当たりから暴力へと発展しても困ります。
泣きわめいているときは私も参ってしまいますが一番は本人が辛いと思います。
どのように向き合っていけばよいでしょうか?

person_outlineアンさん

元の相談の回答をみる

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師