夕方気分落込み 手の震え 

person40代/女性 -

lock有料会員限定

いつもありがとうございます。
引き続き67歳の母のことで質問です。
先月より心療内科受診していますが、お盆休みで主治医と連絡が取れないため困っています。

処方薬は
セディール錠10mg一日2錠
プロチゾラム0.25mg就寝前に1錠
クエチアビン錠12.5mg一日1錠
エスゾピクロン錠2mg一日1錠
補中益気湯一日2回1包

最初は全身針で刺されたような痛みと全く眠れないために受診しました。
サインバルタを試しましたが、多汗と動悸で中止。今は激痛は治まっているのですが、少し物を持っただけで筋肉が痺れて痛むそうです。

最近痛みよりも不安やうつ症状が強くなった為、先週水曜からレクサプロ10mg0.5錠を追加。
服用してから3日間汗がダラダラ、足が凍えるほど冷たくなる、が繰り返し起こって気分の落ち込みが酷くなりました。レクサプロを飲むことに恐怖心があるようで飲みたくないと訴えてましたが、勝手に辞めるのは良くないと説得、昨日は0.5錠の半分を飲んでもらいました。
レクサプロは0.5錠の半分では効果は得られませんか?0.5錠に戻すべきですか?

比較的午前中は動いたり出来るのですが、夕方に向けて体調が悪くなっていきます。
これは鬱の症状であることですか?

また、夕飯を食べると楽になるとのことなのですが、上記薬で低血糖のようなことが起こるものはありますか?それとも他の病を考えるべきでしょうか?
本人はクエチアピンでそうなっているのではないかと自分の中で決定してしたい、昨日はクエチアピンも半錠にしたようです。
今日は比較的元気ではあります。

既往歴は、乳癌、甲状腺機能低下症、逆流性食道炎。どれも症状は安定していると言われています。上記薬以外に胃腸薬を服用しています。
質問が多く申し訳ございません。よろしくお願い致します。

person_outlineちろさん
4名の医師が回答しています

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師