小学4年生の頭痛と視力の関係

person10歳未満/男性 -

息子の頭痛について相談です。
小学4年生の男子です。
小学2年生の時に、学校で先生との人間関係トラブルがあり、その頃から頭痛を訴えるようになりました。ストレスによるみのだろうと小児科から、カロナールを処方してもらっていました。2年生の終わりに、コロナウイルスによる緊急事態宣言で学校が休校となり、小学3年生の6月から学校が再開すると、担任の先生も変わった事もあってか、頭痛の頻度は少なくなってきました。
4年生になると、眼科健診で視力低下が見られ、左2.0 右1.0と左右差が出ました。
ゲームやタブレットをよく見るので、それが原因だと思うのですが、これに合わせて、頭痛の回数も増えてきました。
小児科の先生は、目からくる頭痛もあるし、視力の左右差が大きいので、疲れやすいのではないか、回数が増えるようなら、MRIも考えるとおっしゃっています。
眼科の先生は、小児の視力で左右差が大きい子供はたくさん居るが、その子供達に視力の左右差が原因で頭痛がおきやすいとの症例はないので、目が原因ではないとおっしゃています。
現在、月に4~5回ほど頭痛を訴える日があり、カロナールを服用すると1時間ほどで治まり、翌日には治っています。
このまま様子を見て大丈夫でしょぅか?MRIを撮ってもらった方がよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師