30代 脂質異常症 とは

person30代/男性 -

質問失礼いたします、先日会社の健康診断で初めて注意を受けました

内容は脂質代謝検索で注意をうけました
総コレステロール140~199
HDLコレステロール40~
LDLコレステロール60~119
中性脂肪30~149という基準のなかで自分は、
総コレステロール238
HDLコレステロール83
LDLコレステロール138
中性脂肪56
体重は68キロで標準でした、中性脂肪も範囲内でldlが原因かと?

医師にのコメントには、(脂質異常症は動脈硬化により、脳卒中、心筋梗塞の要因になることがあるため)と書いてあり…脂質異常症の説明が書いて明確にあなたは、脂質異常症ですとは書いてないのですが、これはもう脂質異常症になってるのか、脂質異常症になってしまいますよ?っていうコメントなのか?心配です
適度な運動が必要ともかいてありますが
運動してますし、食事なども気を付けるつもりでしたが、、、こういう物を取るといいなど、下げかたの助言をいただけたら幸いです、ネットで調べてもサプリの話しばかりで、、、あとプロテインも普段飲んでるのですが関係ありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

>中性脂肪も範囲内でldlが原因かと?・・
否。LDL:140未満なので正常ですよ。冠動脈リスクは吹田スコアで計算可能ですので。宜しければご参照くださいませ。
http://www.ncvc.go.jp/pr/release/006484.html
https://dataclock.jp/calculation-of-suita-score/
5%未満なら服薬必須ではありませんよ。
>あとプロテインも普段飲んでるのですが関係ありますか?・・
はい。摂取過剰なら上がりますよ。蛋白:脂質:糖質=2:3:5でバランス良く召し上がってくださいませ。毎食前に繊維質(野菜、海藻、キノコ、コンニャクなど)を手のひら一杯食べると良いです。無理なら、イージーファイバーなどでも良いです。ベジタブルファーストで、副菜~主菜~主食の順番で召し上がってくださいませ。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

LDLについてもまだ正常範囲ないですので、食事療法。運動などで様子を見ていただいていいと思います。

コメントが参考になれば幸いです。

LDLコレステロールが高くても総コレステロールが高くても中性脂肪が高くても全て脂質異常症と表現します(細かく分ければそれぞれ高LDLコレステロール血症、抗コレステロール血症、高トリグリセリド血症と表記しますが、こちらはあくまで医療専門用語です)。

LDLコレステロール値が基準範囲を超えている=脂質異常症と捉えて頂いて構いません。

30代、標準的体重にも関わらず総コレステロールとLDLコレステロールが高い場合、遺伝性の家族性高コレステロール血症の可能性があります。割と日本人に多いですし、これがあるから将来絶望的とはなりませんが、運動や食事改善(脂質を避ける等)、節酒を心掛けても体質的に下がりにくいです。

もしご両親に脂質異常症の方がいらっしゃれば遺伝性の可能性が高いです。30代の間は太らないようにしようぐらいの配慮で良いですが、40代に入ったら内服薬による治療もご検討下さい。

数値をみますと、特に問題はなさそうです。
現状維持で構いません。

コレステロールですが、
野菜をたくさん食べると良いですね。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師