「動悸と発汗、体の脱力感について」の追加相談

person50代/女性 -

lock有料会員限定

8月にこちらで相談致しました。
その後、2年前迄薬だけもらいに行っていた心療内科に行ってきましたが、症状から更年期含む自律神経失調症という事で、ランドセン 0.5を1日3回飲んで9月初旬に再度診察と言われ2回飲みましたが、眠気と脱力感が酷く、肝心の首や手の強張りには効かないので、電話で相談したところ0.5の半分にして飲んでみてと言われました。

やっぱり眠気と脱力感があり、再度先生に聞くととりあえず頓服として使用してみてと言われました。
今回もこの薬で果たして良いのか?薬をもらう際に薬剤師さんには、1日3回と記載があるのに、毎回飲まないであれ?変だなと思ったら飲むようにと言われました。
今迄あまり気にしなかったけど、この薬は耐性が強くやめられないとも書いてあります。他の病院に変えた方が良いのか?

先生は、これでまず様子みて鬱の治療にとも言ってましたが、前回はランドセン だけで良くなったのでこの薬を頓服としてもらっていましたが、半年使ってその後は飲んでません。
お守りで約6年間1年に1回は30日分もらっていましたが…
この薬で大丈夫なのか?セカンドオピニオンが必要かどうか考えてます。どう思われますか?
また、ホルモンバランスの調子が良くないけど、プラセンタを飲んだ、だいぶ良いみたいです。血行不良なんでしょうか。

また、コロナワクチンを10月頭に打つ予定ですが、更年期で大丈夫でしょうか。
大丈夫な場合、打つ前と後にカロナールを飲んだ方が良いのでしょうか。

ポカリスウェットは聞いたのですが。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

person_outlineてつこちゃんさん

動悸と発汗、体の脱力感について

person 50代/女性 -

5日前に耳鳴りと動悸が寝ていると止まらず、息がしづらくなり深呼吸してやっと治りましたが、今は肩に何か乗っている感覚腕が重い症状に変わりました。歩いてると足が重くなり、飲み込みにくいのも気になります。
顎関節症もあるのか口を開けると違和感を感じ、音がカクカクとします。
先程夕方犬の散歩中に体が重い感じになり、汗がでて動悸がしてきました。
家に帰ってから、落ち着いてきましたがまだ動悸がしています。
47才の時(約7年前)に子宮筋腫になり子宮全摘をしてから、卵巣は残していましたが更年期がきたようになり、突然の発汗、不安感等で婦人科より心療内科を受診してランドセン 一錠の半分の0.5ミリとレンドルミン1錠を続けて約4ヶ月で減薬して今に至ります。もう6年以上飲んでません。
ただ、お守りとして不安なので年に1回30日分を貰っていました。

全く飲んでいませんでしたが、ここ最近動悸があるので頓服として飲んでも大丈夫でしょうか。
薬は毎年定期的に1回は貰っていましたが昨年からは行ってなくて2019年7月の薬が手元にあります。
やはりもう一度病院に行ってからの方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

最近の血液検査結果

甲状腺はやっていません。

総蛋白7.8、尿素窒素9、 クレアチニン0.64、eGFR74.8、尿酸5.9 AST26、ALT31、ALP-IFCC94 LD-IFCC212、
γ-GT 51H
血糖値 80
CRP0.09
RF定量 4未
抗核抗160H

HHOMOGENEOUS40SPECKLED40未NUCLEOLAR160HCETROMERE40未GRANULAR40未核膜型 40未
細胞周期関連型    40未CYTOPLASM−血清補体価  49.6H
抗CCP抗体  陰性

person_outlineてつこちゃんさん

元の相談の回答をみる

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師