リモデリングの息苦しさでしょうか

person30代/女性 -

3歳から小児喘息で入退院を繰り返し、吸入ステロイドは20歳ごろから。
2年ほどサボっていた時期あり、ここ10年はシムビコート2吸入/日 でコントロール良好でした。
4ヶ月前に突然悪化し
・フルティフォーム8吸入
・スピリーバ2吸入
・プレドニン20ミリ
・モンテルカスト、ルパフィン
処方されても呼吸苦が続いてます。

●一ヶ月前に子供が発熱し解熱後にかなり痰のからむ咳が一週間出ました。
私も発熱しましたが咳や痰や鼻水は出ず呼吸苦、翌日は発作と思いステロイド点滴しました。
でも良くならずメプチンでだましだまし生活していましたがいよいよ苦しく
・二週間前ステロイド点滴に7回ほど通院
今週検査して
・呼気NO検査7ppb
・CT 軽度の気管支の厚肥あり
・肺シンチ異常なし
・肺活量 良い
昨日この検査結果が出ていますが呼吸苦は発作時と変わらず、メプチンをすると呼吸が楽になります。肺活量のテストではメプチンを吸う前とあとで変化なしでした。

今の状態として
・喘息発作は起きていない
・なのに発作時のような呼吸苦
・メプチンがある程度効く
・酸素濃度は96、97
・ピークフローは変化なし

1)これは気道のリモデリングによる息苦しさなのでしょうか?だから発作がないのに苦しいのでしょうか?
2)リモデした気管支にはメプチンは効きますか?
3)リモデが進むとメプチンは効かなくなりますか?
4)リモデは一年とかで急速に進みますか?
5)一ヶ月前の発熱が実はRSやマイコなどだったとして、この症状が気管支炎の後遺症の可能性はありますか?
プレドニン服用中で免疫反応が抑制され、ステロイドや抗ロイコトリエン吸入薬の影響で、痰と咳は全く出なかったけど感染を起こしていた…という可能性はありますか?
長文申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師