シェーグレンを否定されました。

person50代/女性 -

昨年から味覚障害や、唾液がでない為口内が砂っぽく感じたり、粉をまぶした感じになりました。また上顎には、確かに空洞ができて食べた水分(調味料含め)が溜まり、舌を当てて潰すと空洞がへこんで、また時間と共に膨らみます。何とか大学病院にたどり着き、口腔外科でガムテストをし10分間で6.5ml。他の医師のアドバイスもありシェーグレンを疑い同病院の膠原病内科を受診。医師からは原因が不明で治療薬がない病気なので検査はしない方が良いとのこと。最近の私は微熱が続き倦怠感も増し更に心拍数も45前後SpO2も平均92%で体全体が何か変わってきていると感じていた矢先。更に5年ほど前に、地域のクリニックで抗核抗体が僅かあるので、膠原病に気を付けるよう言われていた。大学病院で更に唾液腺検査で陽性、血液、涙腺の検査は陰性。厚労省のガイドラインではシェーグレンの診断がつく筈だが、膠原病科では診断が付けられないと。更に造影剤の検査を強制される。最後に、治らない病気だから検査は辞めるように強く言われた。迷っていると、じゃあ歯科で決めて❗といわれ、次回の予約も無し。更に全回出ていた抗核抗体も、カルテ上はなかったことになっていた。当時心配していた胸水の検査も、体全般に対する診察もなかった。そのあと歯科で見てもらうが、口の違和感は「感覚」「こういう人は沢山いる」「解剖学的にあり得ない」と一蹴され、辛いならシューグレンにしてあげるからこの薬と、サラジェンを処方。後で私には禁忌の薬とわかる。口内異常はとても辛く精神的にも限界にきている。それを「感覚だ」と一蹴され、私には確かに手で触っても口内の状況がわかるのに何故患者の症状を理解しないのか不思議。シェーグレンであれば原因の判らなかった呼吸器の病気も関連付けて診断ができるのではないかと一縷の望みをかけたがダメでした。シェーグレンは、否定されますか?医師の態度は妥当ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師