副鼻腔炎が治りつつあります

person40代/女性 -

去年の9月頃から副鼻腔炎で頭痛、顔面痛が続き、ご相談させて頂いていたアメリカ在住の者です。その際はmasatochan先生には長期に渡り大変お世話になりました。

その後、4人目のENTドクターに行ったところ、CT,MRI,X-RAYにinfectionはないに等しく、ただ炎症が残っているだけ(マジックの内視鏡でみて)なので抗生物質は不要だと言われ、家でのマシーンでの鼻洗浄、抗ヒスタミンの点鼻薬、抗炎症性コルチコステロイドの点鼻薬で様子を見ることになり、それらをやってから1ヶ月が経ちますが、今まで5ヶ月間続いていたすべての痛みがなくなりました。ただ、後鼻漏と痰はまだありますが。

あの長く続いた痛みと不安から解放されて、まさにトンネルを抜け出られた感じです。下がってしまった生活のクオリティも徐々に元にもどせそうで、痛みのない生活ってこんなだったんだとありがたく思っています。MASATOHCAN先生には痛みと不安で悶々としていた時期に、ご親切な解答を頂き、本当にありがとうございました。

ひとつ教えて頂きたいのですが、今使用中の抗ヒスタミンの点鼻薬と抗炎症性コルチコステロイドの点鼻薬はトータルで3ヶ月使うことになっていますが、これらはそんなに長く使用しても害はないのでしょうか?症状が治まっていても続けないとまた悪化してしまうものなのでしょか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師