ワクチン接種後に微熱が続く

person10代/女性 -

9月8日(水)に大学でモデルナのコロナワクチン接種1回目を受けました。接種翌日から2〜3日は38.0°を超える発熱や微熱があり、その他にも体のほてり、関節痛、倦怠感、頭痛、筋肉痛、腕の痛みなどがありましたが、腕の痛みはその後しばらく続いたものの、熱などの症状は2〜3日で収まりました。
しかし、ちょうど1週間後の15日(水)あたりから、再びしんどさや微熱が続くようになりました。1日中熱があるわけではないのですが、体のほてりとふらつきが目立ちます。あと多少筋肉痛?や体の痛みもあります。また、朝や日中は体のほてりとふらつきだけで済むものの、夕方から夜にかけて37.0°〜37.5°の熱が出てしまいます。これは、ワクチンの副反応がまだ続いているということでしょうか。それとも、コロナに感染してしまっているのでしょうか。それとも、精神的な不安からくるものでしょうか。また、病院には行ったほうがいいでしょうか。

その他、味覚異常や咳などの症状はありませんが、鼻炎持ちのため、多少の鼻水や喉がくすぐったいなどの違和感はあります。この症状はワクチンを打つ前からありますが、この鼻炎だと思っている症状も、もしかしたらコロナの症状かもしれないという不安が消えません。ちなみに、家族や友達などの身の回りの人でコロナに感染した人や体調不良を訴える人はいません。
また、最近体調への悩みや不安などを抱えているせいなのかもしれませんが、心臓や心臓の後ろ?の背中あたりの痛みと、胸全体の痛み、腹痛があります。これはずっとあるわけではなく、ふとした時に起きる程度で、数分痛みが続くくらいなのですが、これも副反応に関係する症状でしょうか。
長々とすみません。ご回答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師