すい臓がんと、糖尿について

person50代/男性 -

糖尿患者ですが、すい臓がんが、怖いです。どのくらいの症状で疑わないといけないですか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

症状が出てからでは遅いことが少なくありません。定期的にきちんと受診して投薬や検査を受け、生活指導を守ってください。コロナが怖いからという理由で3か月に一度しか受診しないという人がいますが、そういう人は異常が見つかるのが遅れる傾向にあり、がんもコロナ肺炎もう見つかった時は遅いという人が少なくないのが現実です。日頃コロナを診ていてそう感じます。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

膵臓癌の初期症状はほとんどありません。腹痛、黄疸、体重減少などの症状はかなり進行しないと出てきません。どの臓器のがん早期診断、すなはち直すことのできる状態で発見するには定期的な検診を受ける以外に確実な方法はありません。腹部超音波検査、CT,MRI,PET、採血の検査を定期的に主治医と相談のうえ受けてください。

ご相談ありがとうございます。

膵臓癌は症状が出だすと進行しています。
高血糖がひどくなったり、腹痛、体重減少や背部痛などです。
半年に一回腹部エコー検査を受けたり、一年に一回腹部CTかMRI検査を受けることで安心できると思います。

また何かあればいつでもご相談ください。
お大事になさってくださいね。

相談者さん

蒲地 徹 先生 へ

8月3日に、人間ドックで、エコー、血液異常なしでした、糖尿ありますが、先日喉の乾きで受信したら、高血糖で、a1cもはね上がってました。1ヶ月で、すい臓がんとかできるのでしょうか、その他症状ないですが、再度検査受けます

蒲地 徹 先生

エコーで膵臓が見えていれば大丈夫ですね。
一ヶ月で膵臓癌はないでしょう。
血糖値に影響するような膵臓癌は末期ですから、心配しなくていいと思います。
末期の膵臓癌ならばエコーで見つかっていることでしょう。

症状がないことが多いので、

食事療法や、運動療法を継続して、内服やインスリンなどの治療を忘れることもなく経過しているにもかかわらず急激に血糖値が上がってくるなどの場合は、
検査受けてください。

膵臓癌は自覚症状が出にくいものです。
糖尿病の急激な悪化などがあれば、精密検査をした方が良いです。

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

急激な悪化の、場合すい臓がん以外ではどのような理由があるのですか

雪国の画像診断医 先生

膵臓癌以外では単純な糖尿病の悪化(多くは生活習慣によるもの),慢性膵炎の影響などですね.

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師